433: 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 16:40:21.93 0
相談です。
夜に息子(3歳)を寝かしつける際、私も一緒に寝てしまいその後の家事ができません。
当方フルタイム共働きで、私が20時に息子を保育園から回収、夕飯準備・入浴を済ませます。
夫は23時頃に帰宅し、夕飯を3人で食べる→息子就寝なのですが、息子を添い寝で寝かしつけていると私も一緒に寝てしまい、
その後の家事(食卓の片付け、朝食準備、洗濯物干し)を夫に任せてしまいました。
寝かしつけ前に『私が寝ていたら起こして』と夫に頼んでいたのですが、
私が起こしても起きなかったのか夫が気を遣ってくれたのか、結局朝まで寝てしまいます。
夜中まで働いてくれているのに殆どの家事を任せてしまい、夫に申し訳ないです。家事スキルも高いだけに余計に…。
息子の寝かしつけを夫に代わってもらうこともあるのですが、最近は息子がカーチャンがいい!と聞かず。

夜中にスムーズに起きる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
人気記事
【激ヤバ画像】女さん「助けて!夫がワクチン打ったら私の手がボロボロになったの(泣)」→ 写真がとんでもない・・・
芸人のスキャンダル/不祥事/事件30選・衝撃ランキング【最新決定版】
【鬼報】ウクライナ女性市長、ロシアに処刑されてとんでもない姿で発見される・・・
【美女画像】那須サファリパークで虎に右手を食べられた女性飼育員さん、めちゃくちゃ美人・・・(※画像あり)
【衝撃の結末】娘(11)が中1の彼氏の子供を妊娠。娘「この子は悪くないから産みたい」妻「娘の気持ちを尊重したい」俺「堕ろそう」→ 結果…
【閲覧注意】夜中に「アン//アン//」妙な声が→俺「!?」目が覚めると同僚が実母ととんでもない行為をしていた→ その後、凄まじいことに…
【衝撃的】彼氏「1000円貸してほしい」私「どうして?」彼氏「会社に行く交通費が無い」私「は?」→詳しく聞いてみると、衝撃の事実が発覚・・・
【衝撃】嫁が倒れるように帰って来て、頭と背中の痛みを訴えてきた!薬を飲ませるも吐いてしまい、震えが止まらない…酷い症状なので病院に連れて行くと、とんでもない診断が!
【最悪の結末】嫁LINE「大好き、またイチャ×2しよう」間男「もちろんw」→ フリンした嫁のLINEを見た俺、驚きの行動に出る…
【DQNカップルに復讐】私「すいません」DQN男K「すいませんじゃねーだろうが!(腹をボゴォ!」私「うっ…」DQN女A「土下座しろ!」←こうなるまでの経緯とその後が壮絶…
【修羅場】興信所の調査員「奥さんの現状はかなり特殊、真相を確かめるまで数日待ってほしい」→俺はもしかしたらとんでもない勘違いをしているのかもしれない
【修羅場】40歳まじめ夫が浮気!私「ふざけんな!」夫「…離婚だ!調停にしたらお前のすべてをあばいてやる!」→私も夫も弁護士に相談→ 2人は衝撃的な結末を迎えることに…
【悲報】二郎系ラーメンマニアの女、全身像が開示されるwwwwww(画像あり)
【閲覧注意】上の娘が妊娠・中絶→ 犯人捜しをしたら旦那が娘を孕ませたと判明!私は娘の部屋に監視カメラを設置→ トンデモナイ光景が…
【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・
【闇深】ヤクザ「体売って金返せや!!」女「...はい」→ 結果
特集記事
【警告】専門の医者「絶対コロナにならないようにしてください!」自分「なんでですか?ただの風邪でしょ?」医者「違いますよ!コロナになった人は..」
【速報】山田孝之、逮捕wwwwwwwwwwwwwwwwwww
【速報】島田紳助さん、ヤクザに射殺され重体.
【衝撃】病院「奥さんはカサンドラ症候群ですね」俺「え?それってどんな病気ですか?」病院「奥様は..」
【訃報】4歳の男の子「ねぇほんと無理無理無理、痛いんだよぉ!!!」急性リンパ性白血病で亡くなる
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【訃報】ウィル・スミスさん死去。愛車のベンツを運転中に追突され男に射殺される。
【速報】山梨コロナ女と一夜過ごした男の現在wwwwwww
【速報】潮田玲子を悩ませた性的画像がコチラ・・・・・
【悲報】小6男児と関係を持った23歳美人シングルマザーのその後…ヤバ過ぎ…
【衝撃の展開】白血病の友達に久しぶりに会った→ 俺「お前まだ生きてたのかよwww」って言った結果・・・
【衝撃体験】東日本大震災の時、トラック「津波来てるぞ!!」俺「!?」→ 内陸へ向かった俺「トラックの人は!?」→ 振り返ると、トラックは・・・
【修羅場】私が臨月に入った時、旦那「離婚してくれ」私「ちょっと!なんでいきなり離婚するなんて言うの!?」旦那「実は..」→結果
【驚愕】日本に衝撃事実…久しぶりに明るい話きたあああああ
【鬼報】歌舞伎町ホテルで自殺の14歳中学生の写真が出回る…5ch騒然…(画像あり)
【狂気】ビーガンにこっそりミンチ肉食わせた結果wwwwwwww
【狂気】ニュース「志村けんさんがコロナウイルスでお亡くなりになりました」海外の友人「…クスクス)」ワイ「何笑ってんだ?不謹慎だろ!」→ その後、友人からトンデモナイ一言が…

中間おすすめ記事(記事の続きは下にあります)





アクセスの多い人気記事10選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【号泣】嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた。おかしいと思ってたんだよ。ブサメンの俺がきれいな嫁さんとくっついたのが不思議だった。→...

2位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

3位. 【鬼女驚愕】桜塚やっくんを轢き殺した大学生の現在…ヤバ過ぎ…

4位. 【マヂかよ】ヤクザの組長の孫(17歳♀)をご覧くださいwwwwwwww

5位. 【狂気】客「ahamoにしたい」店員僕「ネット受付専用です」客「やり方書いた紙無い?」僕「無いです」→ 結果・・・

6位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

7位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

8位. 【狂気】ビーガンにこっそりミンチ肉食わせた結果wwwwwwwwww

9位. 【衝撃】ヌーディストビーチ、とんでもないことになる・・・

10位. 【驚愕】毎日大声でプレイをする裏の家の男女→ある日、家のポストを見た女「何この手紙!?」私『やっと私の手紙に気付いてくれたのね。その手紙は..』→結果



434: 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 16:54:36.95 0
>>433
三歳で夕食20時23時就寝というのが気になるけど共働きだとこんなものなのかな?

435: 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 16:56:44.93 0
> 夫は23時頃に帰宅し、夕飯を3人で食べる

だから、三歳児の食事も23時過ぎでしょ
寝るのはそれから
ちょっと遅すぎるような

どうしても3人でご飯食べたいって気持ちはわかるけど

437: 433 2014/12/11(木) 17:08:45.11 0
>>434
保育園に迎えに行ってからの行動と時間は以下の通りです。
20:00 保育園
20:30 帰宅・夕飯準備・洗濯物取り込み
21:30 入浴
22:30 夕食(大体夕食途中に夫帰宅)
23:30 息子就寝

20時の迎えだとこれがぎりぎりですね。どう頑張っても20時半帰宅なので。
乳幼児健診の際に保健師さんに(夜遅い夕飯・就寝について)一応相談してみましたが、
発育・健康面とも特に問題はないとのことだったので、当分この時間でいくつもりです。
倅、3歳にして5~6歳並みのガタイです。ベビーカーを不本意ながら2歳で卒業…。

438: 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 17:09:40.99 0
就学前にはもう少し早く寝られるようになるといいね。

439: 433 2014/12/11(木) 17:11:42.00 0
>> 435
特に『3人で夕飯』にこだわりはないです。
20時半帰宅・入浴を済ませた結果がその時間の夕食なので。
夫の帰宅はその日によってもっと遅くなるので、夫を待って夕飯にするということはないです。

440: 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 17:20:15.99 O
>>433
お子さんの生活リズムをきちんとしてあげましょうよ
3歳児の夕飯が毎日23時は遅すぎます
おやつ以降夕飯まで何も食べないのですか?
23時半に寝て、朝は何時に起こしているのですか?
食べてすぐ眠るのは消化もよくないですよ?

普通なら旦那さんが帰って来るまでに
お子さんの入浴、食事、寝かしつけまで済ませます
そしてあなたが眠ってしまったなら
帰ってきた旦那さんに起こしてもらえばいいと思います

タイムテーブルを拝見しましたが
帰宅してから食事の準備と入浴にかける時間が
ちょっと長いと思います
手のこんだ料理をつくってあげてるのかもしれませんが
20時まで働かれている方なら時短優先の工夫は必須ですね
早起きして夕飯の仕込みをしておくとか
宅配の食材を利用するとか…

441: 433 2014/12/11(木) 17:24:38.25 0
>>438
息子がもう少し分別ついてくれば可能です。

寄り道せずに歩いて帰る
一人でトイレに行く(夕飯の準備が中断されない)
↑これができるようになるとだいぶ違うかと。

443: 433 2014/12/11(木) 17:48:43.78 0
>>440
息子の起床は7時過ぎです。7時半に夫と家を出発、8時登園です。
私は6時起きで出社準備と朝食の支度をしています。

息子の生活時間についてはとくにリズムが乱れるということはなく、
上記の時間で安定しています。
かかりつけの医師から、生活時間からくる不健康は見られないとの診断を貰っています。
日によって不規則になるのでなければ良いそうです。
おやつ以降の食事ですが、帰宅して入浴するまでに軽食を摂らせています。
快食・快便で逞しく育ってくれているので助かっています。

後出しですみませんが、息子は喘息持ちのため入浴後にネブライザー吸入をしており、
入浴時間にはその時間が含まれています。
自分で吸入器を持ってできるようになれば、その間の時間に他の家事をできますね。
夕食準備の時短について、宅配食材は検討しましたが、受け取る時間に家にいられないので断念しました。
今できるのはボイル野菜などの作りおきくらいです。

ただ、上記のように今の生活時間帯で特に健康上の問題がないので、生活時間を緊急に改善しなければ!とは感じていません。
相談したいのはあくまで『夜中に起きる方法』です。

444: 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 17:56:01.93 0
時計でもスマホでもアラームしとけば?
私は寝ちゃいそうでもそうでなくても、たとえ20分だろうが起きると決めたらアラームかけとくよ

起きる方法にそんなに自分語り必要?後出しまでつけて

445: 433 2014/12/11(木) 18:01:09.47 0
>>444
そうですね。『夜中に起きられる方法教えて』で済む話でした。
携帯アラーム、いつの間にか消してるんですよ。朝にはそれで起きてるのに。

448: 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 18:11:34.67 O
>>445
起こしてって頼んでも
起こしてくれない旦那さんがダメなんじゃない?

親が頼れるなら
モーニングコールならぬナイトコールしてもらっては?

451: 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 18:20:24.72 O
>>443
>夕食準備の時短について、宅配食材は検討しましたが、
>受け取る時間に家にいられないので断念しました。

そんなの、うちだってそうだし
高齢者でなければ家にいない人の方が多いんじゃないかな
頼めば指定の場所に置いておいてくれるし
鍵つきの宅配ボックスに入れておいてもらうこともできるよ

455: 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 20:03:58.25 0
>>443
体の発育より脳の発育も気にした方がいいのに。
子供の脳の発育に睡眠はとても深い関係があるんだよ。
そしてタイムスケジュールの見直し。
夕食の下ごしらえしておいて帰宅後10分位で食べられるようにして子供の夕食を先にしてお風呂にする。
そして寝かしつけ。自分の食事は旦那さんと一緒に食べる。
食後だと眠くなるし食後に寝かしつけをするから起きられないんだよ。

454: 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 19:28:08.97 0
>>445
音出るアラームだと子供も起きちゃうかもしれないから
振動タイプを身体にいっぱいつけてみるとか
もしくは>その後の家事(食卓の片付け、朝食準備、洗濯物干し)
これらを早起きしてやるとか

457: 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 20:56:41.91 0
>>445
旦那が特に不満に思ってないなら甘えてもいいと思うけど
共働きなんだしお互いできる事やればいい
その代わり旦那に感謝の言葉を言ってやればいいよ

516: 433 2014/12/12(金) 12:45:47.48 0
昨日『夜中にスムーズに起きる方法を教えてください』と書き込んだ者です。
sageもせず消えてすみませんでした。

あれから夫と話し合い、以下のようなタイムスケジュールにしよう、と決めました。

20:20 帰宅
20:30 夕飯
21:00 入浴
21:30 就寝

これを目指して、遅くとも22時には子供を寝かせるように努めます。
息子の健康面の心配、というより、その後に私が起きるためには早めの就寝がよかろうと考えてのことです。
夜中に一緒に寝かせるから私も寝てしまうんだな、と気づきました。
ネックになっていた夕飯準備ですが、息子には前日のおかずをキープしておいて温めて即出す、で対応するつもりです。
息子が寝た後で改めて夕飯準備です。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

旦那には竹鶴ハイボールを買って帰りました。いつもありがとうトーチャン。

蛇足になりますが、こちらでもまとめサイトでも『遅くまで他所に預けられる子供がかわいそう』という意見を頂いたので少々。自分語りかつスレ違いですので嫌な方はすっ飛ばしてくださいね。
息子は8:00-20:00の保育園に生後57日から通っています。
シウマイ県の保育園激戦区につき、育休をとったら保育園に入れなくなってしまう!と、とっとと職場復帰しました。
息子は、保育園に迎えに行くと『まだ遊ぶ!』と駄々を捏ねる日もあるほど、保育園が大好きです。
物心つく前から通っているので、もう彼のホームなんでしょうね。
息子本人が楽しく通えているので、私も安心して仕事ができます。
自分の子供はかわいいですが、24時間一緒にいたいとは思いません。
息子も、育児疲れでストレス抱えたカーチャンとずっといるよりは、友達と走り回っているほうが楽しいでしょうし。産休明けの出勤は本当に嬉しかった。
息子とは平日夜と休日だけの付き合いですが、そのくらいの距離が丁度いいです。
専業で子育てをしている方は本当にすごいと思います。要は向き不向きなんだろうと思います。
保育園の玄関まで『おつかれちゃーん!』と走ってくる3歳児のためにカーチャンは頑張ります。

519: 名無しさん@HOME 2014/12/12(金) 13:11:50.07 0
相変わらず叩かれてるねw
自分はそんなにひどい母親だと思わないけどねー
両親が体壊さない程度に試行錯誤して、自分たちなりの家族になったらいーんでないかい?
それが正しかったのか否かは、子供が育ったときに判るんだしさ

>>516も匿名掲示板の声なんか、気にし過ぎなさんな

520: 名無しさん@HOME 2014/12/12(金) 13:28:55.58 0
>>516頑張ってるなって思うよ~
上手くスケジュールがこなせるように祈ってます

521: 名無しさん@HOME 2014/12/12(金) 13:48:27.05 0
>>516
お疲れ様。報告㌧です。







1001
: おすすめ記事をお送りします 202X/XX/XX(X) 00:00:.00 ID:00000000





クリック↓でTOPページに戻ります

header

次の鬼女まとめログは↓(アンテナサイト経由)


1位. 【衝撃展開】嫁と隣同士のベッドで寝てた時、枕元の嫁の携帯の画面が光った。知らない男の名前で「木曜までもう少しだね」→ 興信所に依頼すると…

2位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

3位. 【訃報】28歳の男が首吊り自殺配信→母親が首吊り死体を発見し阿鼻叫喚するシーンも流れる

4位. 【訃報】加害少年「硫酸でも喰らえや!!」→ひろたか君「ギャア!顔面溶けるゥ!」→ひろたか君「脳が出た!」→脳に硫酸かける→

5位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

6位. 【狂気】現役ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・・

7位. 【超展開】江戸時代の男「遊郭で女抱くか、おい」遊郭「へい、じゃあまず顔合わせから」→ 結果

8位. 【速報】関東連合を崩壊させた木村兄弟の弟の現在…とんでもない・・

9位. 【マジかよ】江戸時代のカップルの避妊方法www衝撃的wwwwwww(画像あり)

10位.【激痛】彼女の両親に殴られた俺「なぜ殴るんですか?!自殺未遂しようとした彼女が悪いんでしょ!」両親「お前は冷酷な人間だな!絶対に許さない!」俺「だったら警察を呼ぶ!」

11位.【衝撃】指10本切り落とされた元ヤクザが降臨 → 驚きの写真をアップして5ch驚愕…(※衝撃画像) 

12位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった



引用元: 安心してどんな悩みでも相談できるスレ5 [転載禁止]©2ch.net ・https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1416104334/