181: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 11:37:29.20 O
結婚4年目の主婦です。質問というか第三者から見た意見が欲しくてカキコします。長くなるので分けて投稿します。
スペックですが、
夫 28歳会社員 三人兄弟の次男。義母パート、義父は糖尿と痛風のため無職。
義兄は会社員独身。義弟は大学生バイト。
私 26歳主婦 息子2歳 二人目妊娠中 自分は一人っ子 両親は離婚して父と父方の祖母に育てられました。
父は会社員であと2年で定年。


質問したいのは義母のことです。
結婚前、私が一人っ子で片親だということから夫が婿に入ることになっていました。後々、祖母が亡くなって父一人になった時のことや私の実家の建て直しのことを考えて、結婚したら二世帯住宅を建てて住もうと夫は言っていました。
私も私の父、祖母も夫がそう考えてくれていたことがとても嬉しかったです。
人気記事
【激ヤバ画像】女さん「助けて!夫がワクチン打ったら私の手がボロボロになったの(泣)」→ 写真がとんでもない・・・
芸人のスキャンダル/不祥事/事件30選・衝撃ランキング【最新決定版】
【鬼報】ウクライナ女性市長、ロシアに処刑されてとんでもない姿で発見される・・・
【美女画像】那須サファリパークで虎に右手を食べられた女性飼育員さん、めちゃくちゃ美人・・・(※画像あり)
【衝撃の結末】娘(11)が中1の彼氏の子供を妊娠。娘「この子は悪くないから産みたい」妻「娘の気持ちを尊重したい」俺「堕ろそう」→ 結果…
【閲覧注意】夜中に「アン//アン//」妙な声が→俺「!?」目が覚めると同僚が実母ととんでもない行為をしていた→ その後、凄まじいことに…
【衝撃的】彼氏「1000円貸してほしい」私「どうして?」彼氏「会社に行く交通費が無い」私「は?」→詳しく聞いてみると、衝撃の事実が発覚・・・
【衝撃】嫁が倒れるように帰って来て、頭と背中の痛みを訴えてきた!薬を飲ませるも吐いてしまい、震えが止まらない…酷い症状なので病院に連れて行くと、とんでもない診断が!
【最悪の結末】嫁LINE「大好き、またイチャ×2しよう」間男「もちろんw」→ フリンした嫁のLINEを見た俺、驚きの行動に出る…
【DQNカップルに復讐】私「すいません」DQN男K「すいませんじゃねーだろうが!(腹をボゴォ!」私「うっ…」DQN女A「土下座しろ!」←こうなるまでの経緯とその後が壮絶…
【修羅場】興信所の調査員「奥さんの現状はかなり特殊、真相を確かめるまで数日待ってほしい」→俺はもしかしたらとんでもない勘違いをしているのかもしれない
【修羅場】40歳まじめ夫が浮気!私「ふざけんな!」夫「…離婚だ!調停にしたらお前のすべてをあばいてやる!」→私も夫も弁護士に相談→ 2人は衝撃的な結末を迎えることに…
【悲報】二郎系ラーメンマニアの女、全身像が開示されるwwwwww(画像あり)
【閲覧注意】上の娘が妊娠・中絶→ 犯人捜しをしたら旦那が娘を孕ませたと判明!私は娘の部屋に監視カメラを設置→ トンデモナイ光景が…
【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・
【闇深】ヤクザ「体売って金返せや!!」女「...はい」→ 結果
特集記事
【警告】専門の医者「絶対コロナにならないようにしてください!」自分「なんでですか?ただの風邪でしょ?」医者「違いますよ!コロナになった人は..」
【速報】山田孝之、逮捕wwwwwwwwwwwwwwwwwww
【速報】島田紳助さん、ヤクザに射殺され重体.
【衝撃】病院「奥さんはカサンドラ症候群ですね」俺「え?それってどんな病気ですか?」病院「奥様は..」
【訃報】4歳の男の子「ねぇほんと無理無理無理、痛いんだよぉ!!!」急性リンパ性白血病で亡くなる
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【訃報】ウィル・スミスさん死去。愛車のベンツを運転中に追突され男に射殺される。
【速報】山梨コロナ女と一夜過ごした男の現在wwwwwww
【速報】潮田玲子を悩ませた性的画像がコチラ・・・・・
【悲報】小6男児と関係を持った23歳美人シングルマザーのその後…ヤバ過ぎ…
【衝撃の展開】白血病の友達に久しぶりに会った→ 俺「お前まだ生きてたのかよwww」って言った結果・・・
【衝撃体験】東日本大震災の時、トラック「津波来てるぞ!!」俺「!?」→ 内陸へ向かった俺「トラックの人は!?」→ 振り返ると、トラックは・・・
【修羅場】私が臨月に入った時、旦那「離婚してくれ」私「ちょっと!なんでいきなり離婚するなんて言うの!?」旦那「実は..」→結果
【驚愕】日本に衝撃事実…久しぶりに明るい話きたあああああ
【鬼報】歌舞伎町ホテルで自殺の14歳中学生の写真が出回る…5ch騒然…(画像あり)
【狂気】ビーガンにこっそりミンチ肉食わせた結果wwwwwwww
【狂気】ニュース「志村けんさんがコロナウイルスでお亡くなりになりました」海外の友人「…クスクス)」ワイ「何笑ってんだ?不謹慎だろ!」→ その後、友人からトンデモナイ一言が…

中間おすすめ記事(記事の続きは下にあります)





アクセスの多い人気記事10選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【号泣】嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた。おかしいと思ってたんだよ。ブサメンの俺がきれいな嫁さんとくっついたのが不思議だった。→...

2位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

3位. 【鬼女驚愕】桜塚やっくんを轢き殺した大学生の現在…ヤバ過ぎ…

4位. 【マヂかよ】ヤクザの組長の孫(17歳♀)をご覧くださいwwwwwwww

5位. 【狂気】客「ahamoにしたい」店員僕「ネット受付専用です」客「やり方書いた紙無い?」僕「無いです」→ 結果・・・

6位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

7位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

8位. 【狂気】ビーガンにこっそりミンチ肉食わせた結果wwwwwwwwww

9位. 【衝撃】ヌーディストビーチ、とんでもないことになる・・・

10位. 【驚愕】毎日大声でプレイをする裏の家の男女→ある日、家のポストを見た女「何この手紙!?」私『やっと私の手紙に気付いてくれたのね。その手紙は..』→結果



182: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 11:51:42.60 0
続きは?

183: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 11:59:28.43 O
続きです。
しかし義母がごねてその話は白紙になりました。
「(息子の)姓を変えるな!(私の家族と)同居するな!」と結婚を反対してきました。
夫と義母のバトルは続き、「母は無視して勝手に結婚しよう」と夫が言い出しましたが、
私の父は「二人には周りから祝福される結婚をしてほしい。(私を)嫁に出す。俺もおばあちゃんもまだ元気だから、家を出て二人で暮らしなさい」と言いました。
そう言っても、その後の父はしばらく寂しそうでした。
義母は私が嫁に来ると知ると、あっさり結婚の許しを出しました。

184: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:06:59.11 O
義母が反対した理由は「息子を婿に出すのは寂しいから」。
その理由を聞いて、一人っ子でも三人兄弟の中の一人でも、
子供を思う気持ちは変わらないんだなとその時は感じました。
しかしいざ結婚してみたら義母は寂しいどころか連絡すらよこしません。
アパートに来ることもなければ、おいでとも言わない。
私はもとより、旦那一人でも実家にはしばらく行きませんでした。
去年私たちに息子が生まれてからは、息子見たさにテレビ電話をかけてくるようになりました。
初孫を見たいだろうと思って連れて行っても、家が汚いから…と言って
玄関先で4~5分話して終わりです。

185: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:08:09.79 0
なげえw
もう少し簡潔にまとめられないのかね

186: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:09:29.08 0
姑の悪口を思い切り書きたいんじゃないw

187: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:12:41.16 0
>義母が反対した理由は「息子を婿に出すのは寂しいから」。

似たような理由で、3人兄弟の縁談(お婿さん希望の相手)を
ことごとく反対して潰して来た伯母を思い出す
長男、次男はなんとか見合いでお嫁さん来たけど
三男独身のまま50代半ばを迎えました

188: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:16:23.55 O
ちなみに義父母は私たちと同居したくないみたいです。
先月、私の祖母が亡くなりました。
一軒家に父一人の生活です。まだ仕事しているものの、定年間近。
父は比較的健康ではありますが、胃がんを繰り返す体質で入院することもあるので私は心配です。
夫と私は祖母の死去をきっかけに父との同居を考え始めました。
父は私たちの息子をとっても可愛がってくれているので、
定年退職したら孫の面倒を見たいと言ってくれているのもありがたいです。
それにあたって新居を建てる計画を立てていますが、またもや義母の猛反対が入りました。

192: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:27:17.74 O
長くなりましたが、結局私が疑問なのは
・なぜ義母は私の親と私たちの同居を嫌がるのか
・息子をとられるという気持ちなのか
・兄と弟がいても繋ぎとめておきたいのか
・その割に同居する気はなく、会いに来るわけでもない。私たちが遊びに行っても素っ気ないのはなぜ?
という点です。
夫が私の家の事情を話しても「だったら兄弟作ればよかったのに」うんぬんと言います。
日頃の義父母と私たちの関わりからして、
私と夫が私の父と同居してもあっちにはなんら不便はありません。

それとも兄が独身、弟がまだ学生だから自分たちの将来を危惧して夫を一応キープしているのでしょうか。

194: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:29:11.05 0
>>192
あなたはいまいるお子さんかお腹のお子さん、どちらかが
「結婚するから。相手の親と同居するね。じゃーねー」と言って来ても気にしないんだw
というか、あなたのお父さんは娘をつなぎとめておきたいのはおkだけど
旦那の親が息子をつなぎとめたいのはダメだと?

なんか勝手だねぇ。

195: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:30:39.34 0
>>192
・なぜ義母は私の親と私たちの同居を嫌がるのか
→ 義母じゃないのでわかりません

・息子をとられるという気持ちなのか
→ そうかもしれないですね。でも義母じゃないのでわかりません

・兄と弟がいても繋ぎとめておきたいのか
→ つなぎとめるってなに? じゃ、あなたのお父さんはなぜあなたと同居したいの?

・その割に同居する気はなく、会いに来るわけでもない。私たちが遊びに行っても素っ気ないのはなぜ?
という点です。
→ そっけない性格なんじゃないの?

199: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:42:39.30 0
>>192は「上の子がいるからお腹の子はあげるわよ~」って言うんじゃないw

200: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:43:02.96 O
すいません!メモせずにダラダラと…。
今初めてレス見ました;
まとまらなかったのは義母への嫌悪感を吐き出したい本心もあったかもしれませんw
最初の二世帯は父と夫の共同名義で建てる予定でした。
今回の新居は父が定年近くてローンは組めないことから、
ある程度頭金は出してもらうけど名義は夫として購入するつもりでした。
私たちは普通だと思ってるけど、義母目線では気に入らないことなのかな…?

私たちと関わりたがらない=寂しくないわけではないってこともあるんですね。
父は二年に一度くらい、胃に悪性のポリープができて入院・手術しています。
今年で三回目ですが、とってしまえばあとは元気で普通に生活できます。

204: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:46:32.69 0
>>200
土地はあるの?
土地含めて家を買うってこと?

205: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:46:39.93 0
>>200
お金のないお宅なのね。
それで婿にくれというのは無理があったと思うよ。
トメからすると「息子がローン組んで、同居するの?騙されてるんじゃ」と思うかも。

元気で普通に生活しているなら、まだ定年前なんだし同居の必要ないと思うよ。

207: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:49:54.60 0
>>200
一人っ子だからが理由で同居するなら婿にもらう手順は踏むべきじゃない?
今の時代そんなの関係ないって思うなら同居自体現場必要ないと思う。
義母にしたら同居は迫るくせに息子に負担かけるのは納得いかないのかもよ。

208: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:50:18.75 O
私自身がもし三人兄弟を生んだら、「何がなんでも全員嫁をもらえ!」とは言わないかも。
本人に好きな女性が出来て婿に行きたいというなら、今いる長男でも許すかな。
父は自分から同居してほしいとは言いません。
私と夫が提案してる状況です。
父の土地に家を建てるなら土地代はかからない!ラッキーじゃん!の考えはやはり夫が持っています。

209: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:52:55.54 0
じゃあとはご主人次第なんじゃない?
義母と折り合いつけるのもご主人の役目。
あなたも息子さん達が大きくなったら口で言っても分からない
義母の心中が分かるようになるかもね。

210: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 12:53:08.00 0
>>208
旦那さんはそういう性格なのねw
じゃ、建てればいいじゃん。
ただし、自分達のことばかり考えるのはおかしいから
ちゃんと今後トメにそれなりのタ対応をしたほうがいいよ。
年に一度は温泉に一緒に行くとか。旅行をプレゼントするとか。
それくらいはしたほうがいいよ。

212: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 13:01:02.95 O
なるほどと思うレスがたくさん…。
確かにたいして金持ちでもないのに婿を取って家を建てさせる、生活費を入れさて…って考えられてしまうか。
息子をこき使われると思っての親心だったのかな。
私の父も入院したりするけど、夫の父も仕事できないくらいの糖尿だし
私の父のことばかり気にする息子に対して寂しかったのかな、とか
皆さんのレスを見て気付きました。

213: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 13:04:23.66 0
>>212
土地に目がくらむ息子を見たら、子育て失敗したかなとも思うだろうしね…
あなたも自分のお子さんが「土地wラッキーww」なんていう人間になったら残念に
思わない?

214: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 13:17:35.65 0
>>212
三男はまだ大学生みたいだし長男は独身。
唯一結婚してる次男は嫁の親よりじゃ寂しいかもね。
独身と所帯持ちじゃ分からないこともあるしさ。
義父が仕事出来ないくらいの糖尿病なら不安もあるんじゃないかなぁ。
距離なしの姑じゃないみたいだけど娘もいないし
なにかの時は既婚の次男を頼りにしたい気持ちがある気がする。
自分達と同居してくれとかそういうことじゃなくて。

219: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 13:38:26.85 O
私も夫も、私が一人っ子だからという考えに固執しすぎていました。
夫は何か決めたり計画立てるときは私の家族のことを最優先に考えてくれていたので、
私もそれに甘えてしまいました。
皆さんのレスを見て、義母の気持ちを今まで見えなかった視点から見て考えることができました。
今のようにどっちの家にも偏らずにアパートで暮らしているのが1番いいのかとも思い始めました。
同居にこだわらずにどちらかの家族に何かあった時は助け合う、という距離でいようと思います。
ありがとうございました。

220: 名無しさん@HOME 2012/07/31(火) 13:44:45.54 0
>>219
同居するだけが親孝行じゃないからね。
互いの親の間で上手にバランスとって頑張ってね。

1001
: おすすめ記事をお送りします 202X/XX/XX(X) 00:00:.00 ID:00000000





クリック↓でTOPページに戻ります

header

次の鬼女まとめログは↓(アンテナサイト経由)


1位. 【衝撃展開】嫁と隣同士のベッドで寝てた時、枕元の嫁の携帯の画面が光った。知らない男の名前で「木曜までもう少しだね」→ 興信所に依頼すると…

2位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

3位. 【訃報】28歳の男が首吊り自殺配信→母親が首吊り死体を発見し阿鼻叫喚するシーンも流れる

4位. 【訃報】加害少年「硫酸でも喰らえや!!」→ひろたか君「ギャア!顔面溶けるゥ!」→ひろたか君「脳が出た!」→脳に硫酸かける→

5位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

6位. 【狂気】現役ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・・

7位. 【超展開】江戸時代の男「遊郭で女抱くか、おい」遊郭「へい、じゃあまず顔合わせから」→ 結果

8位. 【速報】関東連合を崩壊させた木村兄弟の弟の現在…とんでもない・・

9位. 【マジかよ】江戸時代のカップルの避妊方法www衝撃的wwwwwww(画像あり)

10位.【激痛】彼女の両親に殴られた俺「なぜ殴るんですか?!自殺未遂しようとした彼女が悪いんでしょ!」両親「お前は冷酷な人間だな!絶対に許さない!」俺「だったら警察を呼ぶ!」

11位.【衝撃】指10本切り落とされた元ヤクザが降臨 → 驚きの写真をアップして5ch驚愕…(※衝撃画像) 

12位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった




引用元: 物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活149・https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1343446354/