【社会】「50人を土下座させ、1人ずつ木刀で腕、指、歯を折る。そして橋から…」半グレ集団「怒羅権」元幹部が語る喧嘩の作法 [砂漠のマスカレード★]


1: 砂漠のマスカレード ★ 2021/02/21(日) 06:38:44.62 ID:AYrGkwp09
ヤクザの腕を日本刀で切り落とし、窃盗グループを率いて数億円を荒稼ぎ――。1980年代後半に中国残留孤児2世、3世を中心に結成され、その凶悪さから恐れられた半グレ集団「怒羅権」。その創設期のメンバーで、13年間刑務所に服役した筆者・汪楠(ワンナン)氏の著書『 怒羅権と私 創設期メンバーの怒りと悲しみの半生 』(彩図社)が話題だ。

「包丁軍団」と呼ばれた怒羅権の荒れ狂った活動の実態から、出所後に犯罪から足を洗い、全国の受刑者に本を差し入れるプロジェクトを立ち上げるまでの壮絶な人生を描いた汪氏の自伝から、一部を抜粋して転載する。(全3回の1回目/ #2 、 #3 を読む)

◆◆◆

ナイフを使う目的は、血を大量に流させ、戦意を奪うこと
 怒羅権は「喧嘩が汚い」「タイマンでも金的蹴りなどの反則技が多い」と非難されます。ナイフで相手を刺すことも一切躊躇しないため、凶悪な集団だと恐れられ、「包丁軍団」と呼ばれることもあります。

 しかし、刃物を使うのは当たり前のことなのです。

 3日も4日も食べないことが珍しくなく、体力がありません。そうした者が喧嘩で生き残るためには速やかに相手を倒す必要があります。つまり、刃物を使うことに限って言えば、凶暴だから使ったわけではなく、むしろ考えた末、生き抜くために使ったというのが正しいのです。

 ナイフを使う最大の目的は、血を大量に流させ、相手の戦意を奪うことでした。だから「怒羅権はすぐに刺す」などと言われますが、実は私たちは刺すよりも切ることを優先します。その方が出血は多くなりますが、致命傷になることは少ないのです。

血は想像以上にすべる。ツバがないナイフで刺すと…
 多勢相手の喧嘩で生き抜くにはこのナイフの使い方が生命線だったので、私たちは自分なりに試行錯誤し、多くのことを学びました。

 ナイフを選ぶときは、刃の金属が柄の奥までしっかりと伸びているものが重宝されました。コンビニなどで安価に売っているフルーツナイフのようなものはだめです。乱闘の際、とくに学生服のような生地の厚い服を着た相手を刺すと、すぐに折れてしまいます。刃が折れると大抵自分の拳を傷つけてしまうので危険です。

 また、ツバのないナイフもよくありません。血は想像以上にすべります。ツバがないナイフで人を刺すと、柄を握る手が前方にスライドし、そのまま刃に触れてしまって怪我をします。

 一時期は少年犯罪の象徴のように語られたバタフライナイフは、とくに忌み嫌われました。刃が薄く折れやすいうえ、ツバがないので刺した際に自分の手を傷つけやすい。実用性の面からいえば最悪の武器です。

 ナイフの構え方にもコツがあります。日本のヤンキーはナイフを見せて、相手を脅すことを目的としているので、まな板に向かうときの包丁のような持ち方をします。これはよくありません。相手が鉄パイプをもっていたらすぐに叩き落とされてしまうし、ブーツを履いた前蹴りでも落としやすいのです。

「相手を殺す必要があるとき」は柄のお尻の部分に手を添える
 私たちがナイフを使う目的は脅しではなく、相手を流血させることなので、なるべく目立たないことを心がけます。刃が自分の体から外側に向くように、逆手に握るのがよい持ち方です。こうするとひと目ではナイフを持っていることがわかりづらいうえ、フックを打つように振るえば、長く深い切り傷をつけることができます。相手を殺す必要があるときは、柄のお尻の部分に手を添えて押し込むようにするとしっかりと深く刺すことができます。

 喧嘩の最中、人は無我夢中になり、ちょっとやそっとの痛みでは止まりません。しかし、自分の体から大量の血が流れているのに気がつくと、その目に明らかなおびえが宿ります。アドレナリンがすっと引いていくのが傍目にもわかるのです。そうなってしまえば、相手の戦力はゼロになったも同じです。(略)

ターニングポイントとなった1989年「浦安事件」とは?
 90年代になると怒羅権はさらに過激化していきます。パトカーや交番に放火したり、警官を襲って拳銃を奪おうとしたり、ヤクザ事務所を襲撃したりといった事件を起こすようになりました。

 その行動原理の根底にあったのは警察やヤクザに対する敵対心です。

 私たちがそうした心情を抱く契機となった象徴的な事件が2つありました。

 1つは1989年の「浦安事件」です。

 5月28日未明、怒羅権のメンバーの1人が市川スペクターという暴走族のメンバーをナイフで刺し、殺してしまいました。

 
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7537bf6a978059567bb6422a49024f3efd9579
2/20(土) 17:12配信

人気記事
【閲覧注意】夜中に「アン//アン//」妙な声が→俺「!?」目が覚めると同僚が実母ととんでもない行為をしていた→ その後、凄まじいことに…
【衝撃的】彼氏「1000円貸してほしい」私「どうして?」彼氏「会社に行く交通費が無い」私「は?」→詳しく聞いてみると、衝撃の事実が発覚・・・
【衝撃の結末】娘(11)が中1の彼氏の子供を妊娠。娘「この子は悪くないから産みたい」妻「娘の気持ちを尊重したい」俺「堕ろそう」→ 結果…
【報告者キチ】結婚相談所で出会った25人の怪物を紹介するぞwwwwww
【DQNカップルに復讐】私「すいません」DQN男K「すいませんじゃねーだろうが!(腹をボゴォ!」私「うっ…」DQN女A「土下座しろ!」←こうなるまでの経緯とその後が壮絶…
【最悪の結末】嫁LINE「大好き、またイチャ×2しよう」間男「もちろんw」→ フリンした嫁のLINEを見た俺、驚きの行動に出る…
【修羅場】興信所の調査員「奥さんの現状はかなり特殊、真相を確かめるまで数日待ってほしい」→俺はもしかしたらとんでもない勘違いをしているのかもしれない
【修羅場】40歳まじめ夫が浮気!私「ふざけんな!」夫「…離婚だ!調停にしたらお前のすべてをあばいてやる!」→私も夫も弁護士に相談→ 2人は衝撃的な結末を迎えることに…
【悲報】二郎系ラーメンマニアの女、全身像が開示されるwwwwww(画像あり)
【閲覧注意】上の娘が妊娠・中絶→ 犯人捜しをしたら旦那が娘を孕ませたと判明!私は娘の部屋に監視カメラを設置→ トンデモナイ光景が…
【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・
【闇深】ヤクザ「体売って金返せや!!」女「...はい」→ 結果
特集記事
【速報】島田紳助さん、ヤクザに射殺され重体.
【訃報】4歳の男の子「ねぇほんと無理無理無理、痛いんだよぉ!!!」急性リンパ性白血病で亡くなる
【速報】TAKAHIRO逮捕。歌手活動引退。
【悲報】小森純さん、自殺未遂
【訃報】ウィル・スミスさん死去。愛車のベンツを運転中に追突され男に射殺される。
【速報】山梨コロナ女と一夜過ごした男の現在wwwwwww
【訃報】小川菜摘さん、死去を公表・・・・・・
【速報】潮田玲子を悩ませた性的画像がコチラ・・・・・
【訃報】YOUさん死去。所属事務所が発表。「突然過ぎて何が何だか‥‥」
【新型コロナ】アメリカ「日本政府が感染広げた証拠、山ほどある」→ 結果・・・・・・・
【悲報】山梨コロナ女さん発狂、家族写真と卒アル流出
【驚愕】日本に衝撃事実…久しぶりに明るい話きたあああああ
【訃報】元モーニング娘。メンバー死去を公表
【新型コロナ】銀行員の俺が衝撃の事実を暴露していく…よく見ておけよ…
【狂気】ビーガンにこっそりミンチ肉食わせた結果wwwwwwww
【狂気】ニュース「志村けんさんがコロナウイルスでお亡くなりになりました」海外の友人「…クスクス)」ワイ「何笑ってんだ?不謹慎だろ!」→ その後、友人からトンデモナイ一言が…
当時は暴走族の対立が激しい時代でした。首都圏東部では浦安ナンバー1、アイ・シー・ビー・エムグループ、市川スペクターなどのチームが乱立し、覇権を争っていました。

 事件の日、浦安ナンバー1が市川スペクターに襲撃されるという噂があり、怒羅権のメンバー8人が事の顛末を見届けるため、浦安ナンバー1がたまり場にしているボーリング場にいきました。理由は定かではありませんが、そこで市川スペクターのメンバー数十名に襲撃されたのです。

 相手を刺殺してしまったB君は、集団で羽交い締めにされ、鉄パイプで殺されかけたと裁判で証言しました。なんとか逃げようとしましたが追いつかれ、闇雲にナイフを突き出したところ、相手に致命傷を与えてしまいました。

 私はこのとき中学3年生でした。実はたまたま現場の近くにいて、無数のパトカーのサイレンを聞き、かけつけたのですが、そのときには全てが終わっていました。

 私たちの言い分としては、B君は正当防衛です。ナイフはたしかに問題ですが、相手は圧倒的な多勢ですから、そうでもしなければ殺されていたでしょう。しかし、B君は逮捕され、殺人、殺人未遂、盗み、銃刀法違反で少年院送致が決定しました。

 怒羅権の多くの者が憤りました。非常に不公平な判決と感じたためです。

 最終的には弁護団の努力によって正当防衛が認められ、B君は無罪となりましたが、私たちの境遇や心情をまったく汲み取らずに不当な刑罰を押し付けてくる警察と司法に極めて強い不信感と怒りが生まれました。

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:39:16.59 ID:AYrGkwp00
1人の仲間がヤクザに殺された
 もう1つの大きな転換点が同年8月の通称「朱金山事件」です。

 その日、1人の仲間がヤクザに殺されました。

 殺されたC君は怒羅権から足を洗っており、普通の職について真面目に働いていました。久しぶりに私たちに会いに来てくれて、給料で焼き肉をごちそうしてくれることになっていました。

 その焼肉店はヤクザが経営していました。店内にいたヤクザ3人に因縁をつけられ、乱闘になりました。その渦中で、C君はよってたかって押さえつけられ、呼吸ができなくなり、命を落としたのです。

 ヤクザに対する怒りもありました。しかし、警察と司法の対応も納得できるものではありませんでした。司法のくだした結論は、ヤクザがC君を押さえつけたことと、彼が命を落としたことには因果関係がないというもので、ヤクザが罪を問われることはなかったのです。

 私たちが不良だからでしょうか。私たちが中国人だからでしょうか。それがC君の死の理由になるのでしょうか。警察やヤクザといった強き者が行った私たちに対する理不尽は、私たちが日本の中学校で直面したいじめと重なりました。

 とくに警察に対する怒りは凄まじいものでした。マスコミには出ていませんが、当時は警察の不当な暴力で命を落とした仲間が少なくありません。集会のときに、バイクの車輪に警棒を突っ込まれて転倒して死んだ者、自動車で走行中に警棒で窓ガラスを割られ、衝突事故を起こして死んだ者など、いくらでも挙げられます。警察の中には私たちのような外国人を無条件で差別する者が当時珍しくなく、私たちは人間扱いされていなかったのです。

 そうした理不尽に対する怒りはまもなく暴力という形で結実し、90年代に入ると怒羅権は社会問題となるほどの凶暴性を帯びていくことになるのです。

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:39:58.46 ID:AYrGkwp00
「火炎瓶を積んだバイク」で警察を襲撃
 警察を襲撃というと、あまりにも反社会的であるという印象を抱くかもしれません。しかし、怒りに突き動かされた私たちにとってそれは自然な成り行きでした。先述した朱金山事件以後、みんなが一斉に警察を襲撃し始めたのです。

 一度行動を始めると、集団心理が働いてどんどん過激化していきます。「あいつらがパトカーの窓を割ったらしい」と聞けば、「俺たちは交番を襲って拳銃を奪おう」といったように、どんどん行動はエスカレートしていきます。そこには躊躇も、恐怖心もありませんでした。

 私も仲間5人で江東区の深川警察署に放火しにいったことがあります。火炎瓶を積んだ原付きバイクを走らせ、警察署が目前になったら飛び降りる計画でした。

 私たちのイメージとしては、そのまま映画のようにバイクが走っていき、警察署に衝突して爆発するというものでしたが、実際はうまくいきませんでした。

 飛び降りたときにバイクも転倒してしまいました。火炎瓶が割れ、バイクは火だるまになりながら道路を滑っていきました。立ち番をしている警官からすれば、火だるまになったバイクと少年が転がってくるのですから、さぞ驚いたことでしょう。

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:40:37.37 ID:AYrGkwp00
腹や腕を縫い、ワンカップ大関で消毒
 敵対する暴走族やヤクザとの抗争もこの時期を皮切りに苛烈なものになっていきます。怒羅権は少しずつメンバーが増えていましたが、全盛期の規模には達していませんでした。それでも喧嘩をした相手は、数千人は下らないでしょう。

 私たちは徹底的に暴力をふるいました。そのため、怒羅権はよく根性があると言われますが、違うのです。根性がないから、怖いから、暴力をふるうのです。とことん恐怖心を植え付け、復讐しようなどと決して思わないようにしなければ、こちらが殺されます。

 私たちがいたのは残虐でなければ生き残れない世界でした。私たちは異端者として差別され、社会にも守ってもらえないことは浦安事件や朱金山事件で思い知っていました。

 私たちが大怪我をすることも珍しくありません。病院にはいけないので、自分たちで治したものです。ナイフで割かれた腹や腕を縫い、ワンカップ大関で消毒したこともあります。

 そんな中で私は一応医者の子でしたから、衛生兵を自負していました。怪我人が痛がって治療できないとき、まず私を殴らせます。口の中が切れて血が出ます。その勢いで処置をします。痛いとは言わせません。私も痛いのですから。

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:40:43.94 ID:AYrGkwp00
「肋骨は6本ずつ折りました。歯や指も折ります」
 この頃、ある暴走族との抗争で両腕を折られる大怪我をしたことがあります。このときは流石に病院にいきました。骨が割れ、皮膚から飛び出していて、とても素人では無理だったからです。

 医者は驚いていました。そして、こんなことを言いました。

「なぜ君のようなまじめそうな子がこんな怪我をするような喧嘩をしたのか」

 私はまじめそうな風貌だったのでしょうか。そのときの私は胸中で、この医者をあざ笑っていました。「こんな連中が俺のことなど理解できるはずがない」と考えていました。このときは家族に知らせが行きましたが、父は何の反応も示しませんでした。

 傷が治ったらすぐに復讐しました。15人で40~50人の相手チームを鎮圧し、土下座させ、1人ずつ木刀で腕を折ります。肋骨は6本ずつ折りました。歯や指も折ります。拉致して橋から河に投げ落としましたし、彼らの車は燃やしました。ヤクザが出てくれば相手の顔に任侠映画のような傷をナイフでつけ、事務所を全壊させました。

 この時期の狂乱が、現在も語られる怒羅権の伝説のスタートだと思います。私が刑務所にいた頃、よく同室のヤクザからは修羅場をくぐった武勇伝を聞かされましたが、すべて可愛いものでした。

15: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:43:47.20 ID:qw2hhVzc0
半グレじゃなくて傷害事件の犯罪者じゃん

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:45:17.05 ID:p8eY5aEF0
孤児本人は日本人かも知れないけど
家族はモロ中国人だからね
そりゃ日本人と合わないところも出てくるわ

345: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 07:46:57.14 ID:mGetUYWT0
>>18
孤児本人も中国人で偽物の例が多数あったらしいよ

19: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:45:23.92 ID:RZiLmvan0
> とくに警察に対する怒りは凄まじいものでした。マスコミには出ていませんが、当時は警察の不当な暴力で命を落とした仲間が少なくありません。集会のときに、バイクの車輪に警棒を突っ込まれて転倒して死んだ者、自動車で走行中に警棒で窓ガラスを割られ、衝突事故を起こして死んだ者など、いくらでも挙げられます。警察の中には私たちのような外国人を無条件で差別する者が当時珍しくなく、私たちは人間扱いされていなかったのです。

事実なら告発すべし

572: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 08:18:49.56 ID:IGhR21lm0
>>19
当たり前だろ
お前らが悪さするから取り締まってただけじゃん

685: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 08:34:33.25 ID:NRKDIv0u0
>>19
不良全員に命懸けだろ
しかも刃物使ってルールも糞もない集団なら余計だよ

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:48:06.43 ID:TkUd13Ec0
さすがです

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:48:28.40 ID:vTGaxcio0
何だ、中国人って自己認識してるのか。
やっぱり偽物だったんだな。

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:49:08.36 ID:A3SgvIuO0
気持ち悪いな

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:49:54.49 ID:/tZCDYp50
>私たちが不良だからでしょうか。私たちが中国人だからでしょうか。それがC君の死の理由になるのでしょうか。

普通に生きてる関係ない人を巻き込み捲ってなんで被害者目線なの?

590: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 08:21:39.41 ID:IGhR21lm0
>>25
お前らが喧嘩しなければC君死ななかったのに、と誰でもわかる話なのに他人に責任転嫁

30: づら 2021/02/21(日) 06:50:50.45 ID:HSWX2cuG0
根性がないから、怖いから、暴力をふるうのです。

根性がないから、怖いから、暴力をふるうのです。

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:51:17.42 ID:ERs7ESgy0
よく分からないが、ナイフで人を刺すのが当然だと思うのは勝手だが、そういう事するのに
司法や法律は自分たちを守ってくれないと言うのはちと自分勝手過ぎるだろ。

122: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 07:13:12.47 ID:XhC6iVdY0
>>33
理屈として無茶苦茶なのは分かってるが、守ってくれってのとは違うように思った
言い分だけでも認めてくれ、話を聞いてくれ、俺を独りにしないでくれ
そんな感じの訴えがいつも底流にあるんじゃないかな

34: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:51:17.47 ID:MWii9Mxq0
許しちゃダメだろこんな奴…

35: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:51:18.29 ID:tzSTVJ170
国籍なんて関係ない。人を傷つける奴等は全員70年はぶち込め。殺し合いや薬がやりたきゃムショの中でやれ。一般人に迷惑を掛けるな。

730: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 08:42:35.25 ID:GtEWSh9Z0
>>35
>殺し合いや薬がやりたきゃムショの中でやれ
むりだつうのw

36: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:51:50.62 ID:c3Xa3bI20
人のせいにしてないで
真面目に生きろよ
普通に生活する方が過酷だぞ

114: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 07:11:02.58 ID:twJeEKAD0
>>36
かもな

38: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:52:42.24 ID:DxBpeRaY0
おぉ、リアルで面白いな 笑

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:53:06.18 ID:O8nidFUE0
どうしてこんな連中を放置しとくのか
一生刑務所に閉じ込めるべきだろう

742: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 08:44:19.45 ID:771+Y9SZ0
>>39

そんなこと言ったら今の40代から60代の日本男性の2割は似たようなことやってたんだからみんな刑務所になるぞ。笑

41: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:53:33.61 ID:fNs6A6d+0
漫画の世界だけなのか? 
日本人のヤクザがブレーキかける役目するのは

43: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:54:11.52 ID:hzEfIuYu0
ヤンキー漫画の主人公達は中国残留孤児の子孫達だと思うと読むのにも印象が変わるなww

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/21(日) 06:54:35.19 ID:bC4DJg6w0
こいつらのどこがグレーなのか
真っ黒じゃねーか


クリック↓でTOPページに戻ります

header


次の鬼女まとめログは↓(アンテナサイト経由)


1位. 【訃報】ダンカン死去。芸能界に悲しみの声広がる

2位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

3位. 【訃報】28歳の男が首吊り自殺配信→母親が首吊り死体を発見し阿鼻叫喚するシーンも流れる

4位. 【訃報】加害少年「硫酸でも喰らえや!!」→ひろたか君「ギャア!顔面溶けるゥ!」→ひろたか君「脳が出た!」→脳に硫酸かける→

5位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

6位. 【狂気】現役ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・・

7位. 【愕然】俺(31)「正直コロナなってもいいよなw」同僚(31)「あっ、俺んち親がいるからコロナかかるとやばいんだよね…」俺「えっ」→ その後wwwwww

8位. 【速報】関東連合を崩壊させた木村兄弟の弟の現在…とんでもない・・

9位. 【マジかよ】江戸時代のカップルの避妊方法www衝撃的wwwwwww(画像あり)

10位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

11位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

12位. 【ガチ体験】俺「風呂入ろっと(ガチャ」 姉「えっ(着替え中」 → 結果www

13位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

14位. 【衝撃的】加害少年「硫酸でも喰らえや!!」→ひろたか君「ギャア!顔面溶けるゥ!」→ひろたか君「脳が出た!」→脳に硫酸かける→→

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった



引用元:【社会】「50人を土下座させ、1人ずつ木刀で腕、指、歯を折る。そして橋から…」半グレ集団「怒羅権」元幹部が語る喧嘩の作法 [砂漠のマスカレード★]・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613857124/