PAK25_kinnikuryouude_TP_V1
人気記事
【緊急】私、謎の病にかかる → 医師の書いた衝撃の診断書をご覧ください…(※衝撃画像)
【狂気】ワイ、温泉を出禁になる→ その驚きの経緯・・・・・・・
【衝撃】江戸時代のカップルの避妊方法…マジすげえぞwwwwwww
【マジかよ】ガチで経験人数多い女の特徴wwwwwwwww
【超!衝撃】1日30リットルの水飲んで健康診断を受けた結果…これマジなのかよ…
【衝撃的】姉が有名セクシー女優になった結果→ トンデモナイことが起きた…
【愕然】成人向けビデオ55本に出演した女優の末路…エグすぎ…
【悲報】二郎系ラーメンマニアの女、全身像が開示されるwwwwww(画像あり)
【衝撃的】旦那の手帳にパスワードの様な物が → 逆さから読んだ結果…手が震えて止まらな
【愕然】彼女「生理が来ないの」俺「(妊娠か?ガクブル)」→検査したら…衝撃の結果が…
【衝撃的】10年間レスだった私が旦那を振り向かせた方法www
【托卵】娘が13歳になった頃に、嫁「誰の子か分からない」と言い出した!血の
年収5000万で職業は外資系金融会社の31歳女性の生活がとんでもないwww(画像あり)
596: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 15:13:07.83 ID:WDAhUtfr
とあるKYな後輩の言葉が、一人の老人の心を救った話って、武勇伝扱いで良いんでしょうか?
スレチだったら申し訳ありません。




アクセスの多い人気記事9選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

3位. 【DQN仕返し】シスコン姉「被害届は出しますから、どのみち出れませんけど。は?まだ子供だから?更生なんて無理ですよ(ニコニコ」いじめられっ子号泣www【胸熱】

4位. 【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

5位. 【悲報】元嫁が事故で他界…俺と娘は泣いて暮らしたが、なんとか頑張ってきた!その俺達を支えてくれた新嫁との再婚も決まって、良い方向に進み始めた矢先…新嫁に許しがたい行動が!

6位.【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

7位. 【復讐】担任「この人の欠点を書きなさい」と生徒の名前が書かれた紙を配る→全員がこの担任はおかしいと感じていた→担任「クラスで不要だと思う人の名前を書きなさい」結果・・・

8位. 【悲劇】電話中の嫁「うちの旦那はつまんない男。出来るだけ生活時間ずらしてるw」俺「」→ 20万程顔に叩き付けて家出てきた → 結果…

9位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①


597: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 15:18:34.71 ID:M2F+AuwK
>>596
聞かずに書け!いきなり書け!
お前が武勇伝と思ったなら書け!
断り厨が出て来る前にとっとと書け!

598: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 15:20:13.02 ID:vO7m2PtF
>>596
書いてからスレチと言われよう
はよ

599: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 15:23:04.27 ID:WDAhUtfr
書いてからスレチと言われろとのお言葉に従おうと思います。
確かにその通り。

当然ですがフェイク入ってます。


私以外の登場人物

後輩A:私の後輩。高卒の新人。人間的には良い奴だが、社会人的にはKY。
Bさん:104歳のお婆さん。先日天寿を全うされました。

現場
老人施設。いわゆる特養。


私はとある老人施設で働く介護福祉士で、業務の他にも新人の指導育成も担当しています。

高卒で就職してきた後輩A君は、言葉遣いは悪いんですが、人間的には好感が持てる男でした。
基本的に目上には丁寧に接しようとするも、言葉遣いや言動が、どうしても高校の先輩後輩的なノリになってる、と言った感じで。
施設を利用するお年寄りに対しても、自分の親戚に話しかけるみたいなノリが多く、その辺が特に指導の対象になっていました。
基本的に、利用者に対しては敬語、丁寧語で接し、タメ口は好ましくないとされています。
仕事は真面目だし、頑張って覚えようとしてるし、返事もしっかりとする。
それだけに、言葉や言動が社会人的にはKYで評価を落としてるのがもったいない、と私も他の同僚も思っていました。

600: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 15:23:22.97 ID:WDAhUtfr
そんなA君ですが、先日、結果的にですが良い意味でやらかしてくれました。

当時、施設には104歳になられたBさんと言うお婆さんが暮らしていました。
このBさん、晩年に体調を崩すまでは100歳を超えてもカクシャクとした方で、立って歩く事こそ出来ませんでしたが、それ以外は大半の事が自力で出来ていました。
本人も「私は元気なだけが取り柄」と笑って話すのが印象的な方でした。

そんなBさんでしたが加齢から来る病気や体調不良には勝てず、肺炎を患い、治ってからも以前のようには体が利かず、すっかり弱気になっていました。
以前は、自分で食べれていた食事は人の手を借りなければ無理。
以前は、しっかりと形のある米を食べれていたのに、今は全粥。
以前は、トイレに座って排泄が出来たのに、今はオムツ。
わずか数ヶ月の間の変化でしたので、健康が自慢だったBさんには耐えがたかったと思います。


「私はもうダメなんだね。すっかり弱ってしまって、情けないね」


と、弱々しく話すBさんは、以前とは別人のようでした。

601: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 15:24:16.00 ID:WDAhUtfr
その日も、A君の指導をしつつ一緒にBさんの居室を訪れました。
私はBさんの介助を行いつつ、A君には手順の説明、その際にBさんにはA君とも話してもらっていました。
その時もBさんは 


「若い人にこんな世話をかけてごめんね。すっかりダメになっちゃって」


と弱気な発言が目立っていました。

が、その時にA君は持ち前のKYっぷりを発揮してくれました。


「え? 100歳超えてるんだから、体にガタが来て当たり前じゃないっすか!?」
「それに、ついこの間まで元気だったんでしょ? どんだけ頑丈で長持ちだったんですか!?」
「俺みたいなガキからしたら、104歳まで健康だったとか、信じられないっすよ! 尊敬します!」


不覚にも、一瞬「おまっ!?」と思考停止しかけました。
言いたい事は分からないでも無いですが、さすがにKY過ぎると、Bさんにフォローを、と思ったら・・・・・・

602: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 15:24:33.09 ID:WDAhUtfr
「あははははははは! あんた、面白い事言うね!」


何とBさんは大笑いを始め、しばらく笑い止みませんでした。


「・・・・・・そうよね、私は頑丈で長持ちしたのよね」
「この年まで健康だったし、玄孫もいるし、市からも長生きで表彰されたのよね」
「あんたみたいな考えがあるんだね、ありがとう」


と、笑いながらA君の手を握って感謝していました。
A君は「え? 俺そんな大層な事言ってないっすよ!?」とオロオロw
私は空気でした。

603: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 15:25:26.30 ID:WDAhUtfr
その後、Bさんは体調は回復しませんでしたが、以前のような明るさが戻りました。


「私はこの年まで、頑丈で長持ちしたんだよ」
「これからも迷惑かけるけど、よろしくお願いしますね」

と、いつも笑顔で話すようになりました。

同僚から「良い事だけど、何でだろ?」と聞かれ、理由を伝えると、そろって「おいおい・・・・・・」といったリアクション。
やっぱそう思いますよね?

A君も、「いや、俺そんなつもりじゃ・・・・・」と困惑気味。
もちろん、あの後は説教済みです。

Bさんはその後、半年ほどで天寿を全うされました。
病没ではなく、完全に寿命です。
植物がゆっくりと枯れ落ちるような、そんな生き物として自然な死でした。
亡くなる前日まで、介助等で関わるたびに、全ての関係者に「ありがとう」と言い続けてくれました。

604: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 15:26:17.63 ID:WDAhUtfr
A君のKYな発言が結果的にBさんの心を救った事は間違いなく、Bさんの最期はとても穏やかだったと思います。
・・・・・・ですが、だからと言って社会人的にそれが許容されるはずも無く、A君はほぼ毎日、先輩職員からの「てめぇ、いい加減に言葉遣いを改めろ!(意訳)」と説教される日々です。
まぁ、多少はマシにはなって来てはいますが。
何だかんだで、皆から好かれる人間性は、私や他の同僚も認めてるんだから、早い事さらに一皮向けて大人になれよと願いつつ書き込んでみます。

長文過ぎた。申し訳ありません。

605: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 15:30:06.84 ID:8SuDApvB
いい話だとは思うけど、胸がスーッとする武勇伝の類ではないな

606: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 15:34:22.37 ID:WlksBKP1
>>605
同感。
むしろA以外の外野(>>599含む)の態度にもやもやする

607: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 16:31:29.58 ID:mPHWE7RJ
武勇とは違うな。ほのぼの・いい話系か。
でも面白かったよ乙。

608: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 16:36:38.93 ID:25nufozc
A君おもしろかったよ。

もやもやが残るのは、少しのミスも許されない、ギスギスとした世間だな。
タメ口をきいたうえで、人間的にもダメなヤツがいたから&
タメ口きくんじゃねえゴルァ!と言うお年寄りがいたから。
かな。

609: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 16:48:20.58 ID:M2F+AuwK
確かに端から聞いたらどっちかっつーといい話系だが
婆さんにとっちゃBはネガティブ城から助け出してくれた勇者だと思うよ
ここに投下するには微妙スレチだろうが内容はよろしい
また誤爆を恐れず投下してくれ

610: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 18:43:04.25 ID:fLEL5P+u
ちょっとうるっときたよ

611: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 19:12:50.35 ID:thXap1cS
ヘルプマンというマンガを連想した

612: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 19:15:01.23 ID:As4jb0jh
いい話だった。彼にはこれからも頑張って欲しいな。

613: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 19:25:23.16 ID:WDAhUtfr
やっぱりスレチでしたかね? ご意見ありがとうございました。
A君は本当に良い奴なんで、今後に期待してるんです。

>>608
言葉遣いに結構厳しいのは、大体そんな感じの理由です。
例え、どれだけフランクなお年寄りでも、自分よりもはるかに年上の人生の先達ですので、言葉遣いは大事とされてます。

>>611
ヘルプマンの主役の彼ほど極端じゃないけど、雰囲気は似てるかもです。

614: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2015/06/22(月) 20:41:27.77 ID:KG2D7sfb
武勇伝というのとはまた違うかもしれにけど、
A君のフランクな言葉だからこそBさんの心に届いたのかもしれないよね。

A君の素直な気遣いがBさんに伝わったいい話だと思うよ。
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次の鬼女まとめログは↓(アンテナサイト経由)


1位. 子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

2位. 【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

3位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

4位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

5位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

6位. 【復讐】毎月20万入れて実家住まいしていた→母「親のスネカジリは出ていけ!」 兄「長男の俺がお袋の面倒を見る」→実家を出て行って一人暮らしした結果…

7位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

8位. 【唖然】8時10分に駅集合と言われ、5分前に到着!ところが時間を過ぎても現れず、仕方なく目的地へ向かったwwwすると予想外のことが…

9位. 【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

10位. 【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

11位. 【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

12位. 【衝撃的】発達障害!?3歳の子供の様子がおかしい→ 発達障害センターに連れて行くと「なーんにも問題ありませんよ」→ しかし、数年後、小学3年生になった現在…驚くべきことが…

13位. 【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

14位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

15位. 【鬼畜外道】式場で突然どよめきが。声の方を見ると、従業員が血まみれになりながら顔や首を滅茶苦茶にかきむしってた。その理由が…


16位. 【修羅場】家庭教師をしているのだが、受け持って半年の生徒に授業をしていた時…突然扉が開いてお父様登場www何の用かと思ったら、とんでもないお見舞いをされたwww

17位. 【衝撃的】深夜にタクシーで仕事から帰る→支払いを済ませて降りようとすると→タクシー運「今、降りないほうがいいですよ」→ドアの外を見ると…

引用元: ・胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(132) [転載禁止]©2ch.net