驚き01
人気記事
【修羅場】コンビニ店員と口論しているおばさんwwwATMで金を下ろしたら二千円札が
【悲報】二郎系ラーメンマニアの女、全身像が開示されるwwwwww(画像あり)
【衝撃的】旦那の手帳にパスワードの様な物が → 逆さから読んだ結果…手が震えて止まらな
【修羅場】娘が行方不明。警察「娘さんの遺体を発見…犯人は…」→ 犯人の名前を聞き絶望
【愕然】彼女「生理が来ないの」俺「(妊娠か?ガクブル)」→検査したら…衝撃の結果が…
【衝撃的】10年間レスだった私が旦那を振り向かせた方法www
【托卵】娘が13歳になった頃に、嫁「誰の子か分からない」と言い出した!血の
年収5000万で職業は外資系金融会社の31歳女性の生活がとんでもないwww(画像あり)
【衝撃的】面接200社落ちた超エリート女の顔wwwwwww(画像あり)
【修羅場】夜道で女の子に「援助して下さい…」俺「え!?」理由を聞くと
【衝撃的】旦那の車の中に使用済みのゴムが!!!怪しいと思いボイスレコーダーを
【悲報】『君の名は。』がもう二度とテレビ放送されない理由…
【閲覧注意】眞子様の婚約をぶち壊した「最悪の戦犯」がこちらです
【修羅場】40歳まじめ夫が浮気!私「ふざけんな!」夫「…離婚だ!調停にしたらお前のすべ
【修羅場】夫の不倫相手「妊娠した」夫「絶対に有り得ない!」→妊娠判定薬を持っていくも
384: 名無しさん@HOME 04/11/30 11:02:20
スレ違いかもしれませんが、相談させてください。

父方の祖母と同居するかしないかと言う話なんですが、
その祖母の性格が問題で、人を困らせてそれを見て楽しむような人で、
私の母は結婚して30年いじめられ続けました。
(テレビでも放送されてないようなことが度々おきていた。)
母は早い段階から離婚も考えていたらしいが、
子供を片親にするのはいけない。ということと、いつかは母のやってきたことを理解してくれる。
(けちつけられないよう完璧に義理は通したこと)と思いここまでがんばってきた。

祖母は、自分と自分が生んだ子(父と伯母)だけかわいいみたいで、父は溺愛されたので、
父は祖母が母にどんな仕打ちをしてきたか、言ってもあまり信じてくれない。

最近母も更年期入ってきているのもあり、体に変調をきたしてきた。
祖母の電話が鳴ったり、祖母の話が出たり、終いには祖母のことを考えるだけで
胃が痛くなったり、体に帯状疱疹が出来たり、頭が痛くなったりし始めた。

母方の祖母は既に同居しているのだけど、
8年前に自分の家を売って、そのお金で今住んでいる家を建てた。
(祖母のお金が無かったら家を建てることが出来なかった。)
母は、自分の母親はそばに置いておいて、父の方とは同居出来ないなんて言えないので、
ずっと同居する覚悟でいたが、体に変調をきたしてからは、父に出来たら同居したくないともらした。
父もそれに同意したのだが、

昨日、祖母の掛かりつけの病院から電話があり、
祖母の呆けが進行している(物忘れがひどい)ので、もう一人で暮らすのは難しいのではないか。
と言われました。
祖母をここまで一人にさせていた理由は、
祖母が長年住んでいた地を離れたくないと言って聞かなかったから。
(祖母は昔先生をしており、地元の人に先生先生と言われ持ち上げられているので居心地がよい。)



アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【DQN仕返し】シスコン姉「被害届は出しますから、どのみち出れませんけど。は?まだ子供だから?更生なんて無理ですよ(ニコニコ」いじめられっ子号泣www【胸熱】

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【唖然】ケンタッキーにて。常連クレーマーの婆「チキン10本、足ばっかりでね!」俺「出来ません」婆「他の店ではやってくれたわよ!」その店に確認したら、思わぬ結果に…


【悲報】元嫁が事故で他界…俺と娘は泣いて暮らしたが、なんとか頑張ってきた!その俺達を支えてくれた新嫁との再婚も決まって、良い方向に進み始めた矢先…新嫁に許しがたい行動が!

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【復讐】担任「この人の欠点を書きなさい」と生徒の名前が書かれた紙を配る→全員がこの担任はおかしいと感じていた→担任「クラスで不要だと思う人の名前を書きなさい」結果・・・

【悲劇】電話中の嫁「うちの旦那はつまんない男。出来るだけ生活時間ずらしてるw」俺「」→ 20万程顔に叩き付けて家出てきた → 結果…

【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①



385: 名無しさん@HOME 04/11/30 11:02:52
続き

医者の電話を受け、話し合いをしたのですが、
父はもう同居するしかない。と言い、母も父の立場を考え、父のために同意した。
私は、祖母が呆け始めて以前より増して性格がきつくなり母に当たるのが目に見えるので、
反対しました。(父激怒→大喧嘩に発展)

実は母だけでなく私も祖母にずっといじめられていました。
多分理由は、母に似ていたからだと思う。
従妹や兄と分かりやすいように差をつけられたり、理不尽なことで怒られたりした。
大人になってからそのことを思い出すと悔しくて涙が出る。
一生懸命祖母に気に入ってもらえるよう努力していた自分に。
私ははっきり言って、祖母が嫌いで、一生逢いたくないとまで思います。
でも同居することになったら、母のためだけに私も出来る限りの世話はすると思う。

今は父に施設に入ってもらえるように言ってはいますが、聞いてくれそうにはありません。
(祖母に悪くて言えない。と言うのと世間体があるから。そんな感じのことを言われた。)
では、母がボロボロになってもいいのか。と訪ねたところ、仕方ないんだそう。
伯母は財産の多くを生前分与?(こっそりもらってる)からか、後は好きにしてと言われました。

同居することになったら私自身最後まで世話が出来るかすごく不安です。
出来たら皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします。そして長々とすみませんでした。

386: 名無しさん@HOME 04/11/30 11:07:47
>>384
ええと、今住んでいる家が、母方の祖母の家を売って建てた家で、
そこにすんでるのが、384と、384母、384父、384母方祖母。
そこに384父方祖母が加わるかもっていう話?

387: 名無しさん@HOME 04/11/30 11:09:51
384さんは今おいくつなのかな?
私はお母さんと二人でマンスリーマンションに家出して
ストライキだな。
っと、その前に1ヶ月ぐらい父親に祖母の元に行かせ、
お世話を経験してもらおうかしらね。
話はそれからって感じ。



388: 名無しさん@HOME 04/11/30 11:15:19
そこが母方祖母の家なら 
父親がアパートでも借りて出て行けばいいじゃん 
痴呆ママンと二人きり愛の暮らし

389: 名無しさん@HOME 04/11/30 11:17:55
>387に賛成、祖母が帰ってきたら「じゃあ」と言って 
母と2人でマンスリーマンションもしくは、普通のアパートに避難。 
父が一人で介護するか、施設に入れるかを決めればいいさ。 
気のあわない人の介護って、ものすごくしんどいからね。 
子供と結託されて拒否されたほうが父も考えるさ。
392: 名無しさん@HOME 04/11/30 11:36:04
早速ありがとうございます。 

今住んでいる家は、土地が母方祖母が買い、家は両親が買いました。 
父方祖母も援助してくれるはずでしたが、なんだかんだと渋り、50万位は払ったそうです。 
金を払わないから家に来るな。とは思いませんが、 
同居するなら母方祖母の部屋より(8畳)大きな部屋が欲しいそうです。 
空き部屋は6畳しかないので、改築しろと言われました。 

>>387さん 
私は、26歳毒女です。 
結婚を前提に付き合っている人がいるので、 
この際出て行こうかとも思いましたが、母み全てを押し付けて行くのは出来ないと思い、 
どちらかと言うと、祖母の介護で婚期が遅れそうです。 

父は祖母が2~3日遊びに来ても、何度も同じこと(人の悪口)を言うので、 
嫌気がさしている様子。 
こんなんじゃ父に毎日の世話なんて無理だと母は言っています。 

父が実家(今祖母が住んでる家)に引っ越したらいいのにと思います。

393: 名無しさん@HOME 04/11/30 11:45:54
>>392 
だから母を連れ出せって。 
無理でも父にやらせたら施設に入れる結果になるだろう。

394: 名無しさん@HOME 04/11/30 11:46:25
>>393 
母方祖母はどーすんの?

398: 名無しさん@HOME 04/11/30 11:57:12
>>384
>同居するなら母方祖母の部屋より(8畳)大きな部屋が欲しいそうです。
>空き部屋は6畳しかないので、改築しろと言われました。
で、お父さんは何と?

でも、↑のレスを読む限りではお父さんも
うんざりしているみたいですね。
自分でも持て余している自分の母を
妻に押し付ける気かと小1時間…。

同居したら、384のお母さん、ボロボロになってしまうよ。
父親が単身介護するか、すっぱりとホームにいれるしかないよ。
384、お母さんの為にガンガレ!


400: 名無しさん@HOME 04/11/30 12:10:32
>>384
私も同様のというか、最初から同居だったので
さらに悪い状態で育ちました。

祖母は、産婆をしていたり、田舎の警官の妻だったので
周囲から持ち上げられる事を当然と思っている人でした。
家の中では、いびる気はなくても、自然に迷惑な人でしたね。

兄弟の中で、嫁に似ているという理由から一人だけ差をつけられて
苛められたというのも一緒です。

403: 名無しさん@HOME 04/11/30 12:49:38
>>384
>私の母は結婚して30年いじめられ続けました。
>(テレビでも放送されてないようなことが度々おきていた。)
>母は早い段階から離婚も考えていたらしいが、
>子供を片親にするのはいけない。ということと、いつかは母のやってきたことを理解してくれる。
>(けちつけられないよう完璧に義理は通したこと)と思いここまでがんばってきた。


もう片親になって困る子供はいないんじゃない?
(しいて言えば384さんの結婚問題かな)


404: 名無しさん@HOME 04/11/30 12:49:54
で、改築の件はお父様は何と? 
「更年期の女性をそんなにいじめぬくと、自殺するかもしれないよ。 
 お母さんが死んだら、お父さんが2人のお祖母ちゃんの介護をするんだよ。 
 その覚悟はできているんでしょうね? 
 私は結婚してこの家を出て行く人間だから、あてにしないでよね」 
と、言ってみたら。まじ、更年期はやばいっすよ。 
夜間と休日の介護はお父様担当とか約束事を決めておかないと 
本当にお母さん、倒れると思う。 
それから、土地のお金を出した母方のお祖母ちゃんはどんな状態なの?要介護? 
ここは私の土地ですから!と娘(お母さん)のために主張してもらえないかね。 

407: 名無しさん@HOME 04/11/30 13:08:26
>>384
384ありがとね。
最近トメに「土地はやるから、アンタ達敷地内に家を建てろ。
そうしたら将来的にはお宅の親をその家に引き取って
うちとは近距離で暮せて調度良い」って言われたんだよね。

384の話しを聞いてやっぱりトメに話しをすっぱり断ることにしたよ。

409: 名無しさん@HOME 04/11/30 13:34:08
>>384
一番双方に遺恨を残さない方法としては
384の結婚を待って、今住んでる家を売り払い
土地分を母方祖母に、家1/2をお父さん、家1/2をお母さんに分配。
土地代+お母さんの取り分から幾らかで母方祖母を豪華施設へ。
父方祖母の資産+お父さんの取り分から幾らかで父方祖母を軽費施設へ。
ご両親は中古の狭いマンション(2人なら狭くてもOK)を購入するか
古めの公団にでも移っていただく。

これが一番なのかもしれない。
どっちにしろ384は親の犠牲になる必要ないし。


411: 名無しさん@HOME 04/11/30 13:49:44
改築の件はさすがに父も反対しています。 
2階の和室(6畳)と隣の母の仕事場(お花の教室に使用)の2部屋を開け渡すことになりそうです。 
多分祖母の介護で母はお花の教室を閉めることになるでしょう。 

母方の祖母は健在で、自分で身の回りのことも出来ますが、 
高齢なので近い将来介護が必要になると思います。 
この祖母は本当に出来た人で、嫁の母と言う立場をわきまえ、 
何事にも一歩控えて行動するので、今回のことも黙って様子を見ているようです。 

私自身もう親が離婚しても構わないと思い、以前から母を説得していたのですが、 
父が(あんな母親に育てられたので)軽い鬱病にかかったり、 
こんな父でも祖母の事以外では性格はいい人なので、 
離婚して父をこれから先一人で生きて行かせるのはかわいそう。だと思い離婚はしない方向でいくそうです。 
もう一度離婚と言う選択肢もあることを母に言ってみたいと思います。 



412: 384です 04/11/30 13:50:39
続き

>>400さん
本当にいっしょですね!
同じ苦しみを味わっているかと思うと、読んでて泣けてきました。
母がボロボロになろうとも誰も感謝しないと思います。
私が悔しいのは、母があんなに尽くしているのに皆が当たり前な態度をとること。
感謝の一言もないことなんです。
父が、祖母が、一言母に
「世話かけるけどよろしく頼むよ。」
と言ってくれたら母も私も快く迎え入れたと思います。

母の逃げ場として結婚と言う事もいいと思いますが、
嫁ぎ先が果てしなく遠いので気軽に母の手伝いをしたり、
お互い行き来するのが難しくなりそうです。
取り合えず、私だけ家を出て近くに暮らそうかな。と考えました。

最後に父は結婚した頃は冷たい人だったそうですが、
母や子供が出来たおかげでこれでもずいぶん丸く暖かい性格になりました。

本当に皆さんの数々の助言ありがとうございます。



413: 名無しさん@HOME 04/11/30 14:06:28
まずはお母さんの意識改革が必要かと。 
お母さんには父方祖母(お母さんにとっては姑)の介護義務は無いんですよ。 
お父さんとそのきょうだいがやるべきことです。 

416: 名無しさん@HOME 04/11/30 14:27:36
>>384
ちょっと違うんだけどさー、私の母親も
「家族なんだからお父さんを置いて出ていっては可哀相。
いつか私たちにありがとうって言ってくれるわ」って
学生だった私を、まだらボケ老人の介護に巻き込んだよ。
祖母は息子タンを女狐にとられた!と母をいびり抜いた人。
つねられたり、眠っている時に顔を懐中電灯で照らされたり
電話帳2冊分くらいの重さの荷物を持って駆け足で2時間徘徊は当たり前。
疲弊しきって母が入院しても父は母に感謝も謝罪もしなかった。
祖母は結局101才で亡くなりましたが(後半10年は施設)
それでも父は母に「ありがとう」の一言を言わなかった。
昔の男はそんなことは言わないんだ。母親の面倒を見るのは
当たり前なんだ!(自分は何もしなかったくせに)と威張ってました。
そのことが母の中でしこりになっていて、父が80才、母が73才の
この冬、離婚となりました。
384のお母さんはこういう結果になっても後悔しないのかな?

420: 名無しさん@HOME 04/11/30 14:40:29
夫を「かわいそう、あれでもいい人だ」と言う人は
すでに洗脳されてヤバいこと多いですよ。

お母さん、娘の今後に与える影響には考えまわらなそうだし。
いくらできた人でも、一番守るべきもの守れないのはいかん。
>>384さん、あなたが幸せになることが親の最大の務めで幸せです。
お母さんの優しさに目がくらむと不幸スパイラルが続くよ。

421: 384です 04/11/30 14:58:38
>>416さん
家の将来を読んでいるようでした‥‥
母の気持ちとしては、
いくらいびられた人でも年老いた人を見て見ぬふりは出来ない。
自分の信念としてそれは許せない。
父が板ばさみになって苦しむのを見たくない。
と考えているようです。

母がやられたことでひどい例をいくつか挙げると、
兄が生まれ、父方祖母宅でお披露目をしたとき、
産んで間もない母に兄の産着を縫わせた。(旧ミシンで)
生んですぐに細かい仕事のはご法度で、中には気が狂う人もいるらしい。
母も縫って暫くは頭がぐぁんぐぁんしたそう。

母が高熱で寝込んでいるのに
「這ってでも帰って来い」
と言われ、かえるや否や、季節外れの浴衣を手縫いしろ。
と布を投げられた。完成するまで家に帰れなかった。

父方祖父が病気で入院しているとき、
一切の世話を母に任せ、祖母は旅行に行った。
当時は母も花屋に勤めており、私たちの世話(小学生)、家事全般、
全て母に圧し掛かりその時の後遺症で母は重いものを一切もてなくなった。

父が軽い鬱病になったとき、
そうなったのは母のせい、と祖母に言われまくり、
一番大変なときに祖母と伯母は、これまで行かなかった海外旅行におでかけ。
これ見よがしにどっさりとお土産と写真を送ってきた。

書いてたら、祖母を介護する気がどんどん失せてきた‥orz

424: 名無しさん@HOME 04/11/30 15:04:11
そろそろアドバイスも出尽くしたか?
>>384も、それら愚痴は父親にぶちまけてやるとして、行動に移されては
いかがか?

425: 名無しさん@HOME 04/11/30 15:09:26
>>421
意地悪ばあさんが、嫁に介護させて快適なボケ生活を送り、
101歳で大往生しました。
嫁は、その前年、介護疲れのために過労死しました。

(意地悪ばあさんは、嫁が氏ななければ、後10年は生きましたが、
息子はカスでろくな介護をできなかったので、嫁の死後は長く生きられなかった)

田舎ではよくある事例です。
中には、孫嫁とか、娘を行かず後家にして介護させるケースもありますが。



426: 384です 04/11/30 15:16:06
今、父と母が急遽祖母宅に様子見兼話し合いに行っています。 
帰ってきたら、もう一度皆さんの意見を踏まえて話し合おうと思います。 
私としては、同居が決まったら、家を出ようと思います。 
出来れば母と母方祖母を連れていけたらなお良しとします。 

どうなるか決まったらまた報告させてください。

427: 名無しさん@HOME 04/11/30 15:18:03
>>425
なんて業の深いババア共だ(((((゚д゚)))))
今からでも遅くない「共同姥捨て井戸」を地域に1つ作れ!



428: 名無しさん@HOME 04/11/30 15:22:37
384ガンバレー

429: 名無しさん@HOME 04/11/30 15:28:57
>>425
うちのオバがそのタイプだよ。
自分は姑を「家を畳んでこっちに来るなら介護してやる」と言って
介護は全部主人の姉まかせだったくせに、お嫁さんを介護要員にしようと
「(転勤族の)息子だけ赴任させて、あんたはここに住み」としつこく
迫って縁切られてた。お嫁さんに拒否られたら、うちや親類を使って
お嫁さんの首に縄つけようとしてた。(←みんなスルーしたけど)

今は出戻った娘を介護要員にしようとして、実の娘とも喧嘩してる。
そしてその娘は弟と大喧嘩。
業が深すぎると自分で寂しい老後を呼びこむんだね。

430: 416 04/11/30 15:36:48
遅レス&長文スマソ

>>384
お母さんがされた事は確かにヒドイね。
私の母もかなり色々やられて(父は守らなかった。嫁とはそういうものと
奴隷に差し出していた)いたけれど『いつかきっと…』という夢の世界の住人でした。
「私はあなたにとって何だったの?」という問いかけに父が
「(ぐだぐだと)鬱陶しい」と答えた事で目が覚めたようです。
私の父も祖母の事以外は面倒見がよく、理性的に物事を判断する『いいひと』でしたよ。
しばらく母は泣き暮らしていましたが「いつかどちらかが先に死ぬ。ひとりで生活するのは
その予行演習なんだよ」と言った私の言葉で吹っ切れたようです。いまはとても元気です。

お母さんには一度、老人養護施設で働いてみることをオススメします。
ボランティアで働きたいと言えば受け入れ先はあると思います。
ボケ老人の介護を実際にやってみて、それを10年、20年続けることが
できるのか体験してみるといいのです。
しかも介護をするのが自宅ならば入浴介助等も施設の数倍大変です。
それだけの苦労をしても、自宅で自分をいじめ抜いた人を看取りたいのか。
よく考えてもらってください。
「自宅で行き届かない介護を(素人ですからどうしてもそうなります)受けて
辛い思いをさせるより、施設で快適な生活をしてもらって、お父さんが
こまめに顔を出したほうがいいと思わない?」とご両親を説得できませんか?
どんなに意地悪な人でも、ボケちゃったら憎めない人になるなんて大嘘です。
祖母は父の前では控えめなお婆ちゃん。私たちの前では狂った人でした。



432: 名無しさん@HOME 04/11/30 15:44:03
>>384
お父さんとお母さんにこのスレ見せな。
お父さんは多分無理でも、お母さんの目は覚めると思う。

お母さんが黙って姑問題を耐えることは美学でもなんでもない、
意地悪クソババアを増長させて周囲から疎まれ人を遠ざけ、
マザコン夫の目を曇らせ常識的・義理人情に則った判断をできなくさせて、あまつさえ精神病にして、
子供には家庭内の嫌な空気を感じさせ、幸せを潰そうとしてる。
もちろん一番の犠牲を払ってるのはお母さん。
身体も精神もボロボロにされて。
お母さんは感情を抑えるんじゃなくて、我慢するんじゃなくて、この状況に怒るべき。

関係ないけど帯状泡疹ってすっごく辛いよね・・・。



453: 384です。 04/12/01 01:11:06
先ほどまで、両親と話し合いました。 

結果的には、 
今は祖母宅に週一くらいのペースで看護士さんが様子を見に来てくれるような介護システムを使い、 
祖母が毎日の介護が必要になるようになったら、同居することになりました。 
ただ、祖母は足腰は達者で、寝たっきりになる前に頭の方がダメになると思うので、 
介護地獄になる前に早めに施設に入ってもらうことになりました。 

母は祖母に同居の条件として、 
家族の輪を乱すような行為(当たり散らす、わがままを言う、人を振り回す) 
をしたら速攻施設にぶち込む。(意訳) 
この条件を同意させたそう。 
祖母はまだ施設には行きたくないので、効果覿面でした。 

私は最後まで同居には反対したので、父は私がまったく折れないのでかなりションボリしていました。 
そして、家を出ていく!と絶対言おうと決めていたにも関わらず、 
ヘタレなのでどうしてもいえませんでした。。。 

でも、精一杯の力を振り絞り、 
いい機会なのでいつ結婚するか今のうちに決めようと思う。と言いました。 
(家を出ていく日を決め、私を介護の当てにするな。自分も期間限定なら我慢出来そう) 
母は賛成してくれ、早く(祖母と同居する前に)結婚した方がいい。と言ってくれました。 
父は黙っていました。 
年末に彼と会えるので(遠距離です。)話し合いたいと思います。(ドキドキ) 



454: 384です。 04/12/01 01:12:18
続きです。 


母は何か吹っ切れたのか(実家で何かあったか?) 
祖母の愚痴や話し相手は父担当で、もう母は気を遣わない。 
自分に出来ることしかしない。後は父がんばれ。(もうすぐ定年だし。) 
私にはこっそり、いじめられたらいじめ返すくらいの気持ちで行く、と。 

父も、本当は自分が最初に介護をギブアップしそうで不安。 
と初めて本音をもらしました。 

私は、誰かが介護にがんばれなくなった時点で施設に行ってもらうようにし、 
また私が結婚して家を出たら、ちょくちょく様子を見に帰り、介護地獄に陥ってないか 
見極めさせてもらうことにしました。中より外からの方がよく見える事もあると思う。 

これからも情に流されず、親離れ出来るよう肝に銘じてがんばります。 
皆さん本当に色んな意見をありがとうございました。 

455: 名無しさん@HOME 04/12/01 01:35:37
>>453 
うんうん。よかったと思うよ。 
お父さんがヘタレ(失礼)っぽいので、実家監視は必要だね。 
で、あなたは結婚して良い家庭を築いてください。 
幸運を祈ってる。




456: 名無しさん@HOME 04/12/01 01:36:44
>>384 
いい方向に踏み出せたようで良かった。 

ただ、毎日の介護が必要になって引き取る時には、 
同時に施設探しを始めた方がいい。 
今は施設がどこも一杯で空き待ち状態だから、 
介護地獄になってから探すのでは遅すぎる。

457: 名無しさん@HOME 04/12/01 07:37:56
うちの近所では、痴呆高齢者に対応する施設には申し込んでから 
1年くらい待ってやっと入居できる状態。 
だからみんな早め早めに申し込むように勧められているらしいよ。 
家族の介護者がいる人よりも一人暮らしや老老介護が優先されるから 
今から申請しておいた方が良いかも。

458: 名無しさん@HOME 04/12/01 08:48:13
>>453 
よくがんばった。娘がここまで家のことを考えてるのに 
父親は何てヘタレなんだ…。いい方向に向かうといいね。

459: 名無しさん@HOME 04/12/01 09:17:21
まーでもお父さんは定年前だし、いざとなったら 
お父さんに全部おっかぶせちゃえばいいよ。

460: 名無しさん@HOME 04/12/01 10:02:42
>>453 
の内容を見る限り、まだまだ甘いと思う。 
結局は、先送りしたとは言え、一度は同居して自宅介護するって予定になってるし。 

>>457の、一人暮らしが優先される(同居なら、年単位で待たなきゃいけない) 
って状況を話して、今のうちから、施設を探しておく事を勧める。 
んで、今から申し込んで、空いたらすぐに入れてしまえばいい。 

介護地獄になってから、探して入れるとなると、選ぶ余裕もないから、 
家から遠くて、あまり面会にも行けないところとか、 
設備が悪いところとか、 
痴呆の人をベッドに縛りつけるようなところとか 
そういうところに入る可能性もある。 
と、父方祖母と父を脅かすのもありかと。

461: 名無しさん@HOME 04/12/01 10:07:11
>>460 
もうボケてるなら縛り付けられてもしょうがないじゃん。

462: 名無しさん@HOME 04/12/01 10:17:21
>>460 
ボケてるからこそ縛り付けなきゃ(ってこれまずいんだけどね)ならない時もあり 
ボケ本人は何されてもわからないかもしれんが家族にとってはその事実は辛いかもね。 

そんな可哀相なところに入れるより、妻が面倒見てくれれば・・にならずに 
温かい介護をしてくれる施設が早く見つかってそこにぶち込めれば一番良いのだが。

463: 名無しさん@HOME 04/12/01 10:26:53
縛り付けるような施設でも、それ以上の事はあまりやらないだろうけど、 
嫁をいびり抜いたトメ、それを放置した夫 
のために、嫁がどこまで親身に優しく介護できるかと問いたいw 

被介護者を虐待した経験のある介護者の割合は、かなり高いが、 
嫁が虐待する場合の理由は、「過去の嫁イビリに対する恨み」が一位だった。
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次の鬼女まとめログは↓(アンテナサイト経由)


【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【復讐】毎月20万入れて実家住まいしていた→母「親のスネカジリは出ていけ!」 兄「長男の俺がお袋の面倒を見る」→実家を出て行って一人暮らしした結果…

【衝撃】兄貴「娘(姪)に小遣いをあげないでくれ」俺「身に覚えがないけど?」→その後、深刻な家族会議に発展www

【唖然】8時10分に駅集合と言われ、5分前に到着!ところが時間を過ぎても現れず、仕方なく目的地へ向かったwwwすると予想外のことが…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】俺「嫁がガンになった」嫁両親「あそう、金はないから」→俺「嫁死んだ」嫁両親「葬式は旅行で行かれないわ」→再婚コトメがやって来て…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃的】発達障害!?3歳の子供の様子がおかしい→ 発達障害センターに連れて行くと「なーんにも問題ありませんよ」→ しかし、数年後、小学3年生になった現在…驚くべきことが…

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【修羅場】私「妊娠三ヶ月だって!」 旦那「浮気したな!」→私「してない!なんでそう思うの?」 旦那「慰謝料!離婚!」→「なぜ浮気だと思ったのか」問いただした結果

【鬼畜外道】式場で突然どよめきが。声の方を見ると、従業員が血まみれになりながら顔や首を滅茶苦茶にかきむしってた。その理由が…


【修羅場】家庭教師をしているのだが、受け持って半年の生徒に授業をしていた時…突然扉が開いてお父様登場www何の用かと思ったら、とんでもないお見舞いをされたwww

【衝撃的】深夜にタクシーで仕事から帰る→支払いを済ませて降りようとすると→タクシー運「今、降りないほうがいいですよ」→ドアの外を見ると…

引用元: ・★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★4