5866a9f4-s
人気記事
【修羅場】コンビニ店員と口論しているおばさんwwwATMで金を下ろしたら二千円札が
【悲報】二郎系ラーメンマニアの女、全身像が開示されるwwwwww(画像あり)
【修羅場】牛丼屋バイト中、店内から怒鳴り声!DQN客「お前客をなめてんのか!」私「申し
【衝撃的】旦那の手帳にパスワードの様な物が → 逆さから読んだ結果…手が震えて止まらな
【修羅場】娘が行方不明。警察「娘さんの遺体を発見…犯人は…」→ 犯人の名前を聞き絶望
【愕然】彼女「生理が来ないの」俺「(妊娠か?ガクブル)」→検査したら…衝撃の結果が…
【衝撃的】10年間レスだった私が旦那を振り向かせた方法www
【托卵】娘が13歳になった頃に、嫁「誰の子か分からない」と言い出した!血の
年収5000万で職業は外資系金融会社の31歳女性の生活がとんでもないwww(画像あり)
【衝撃的】面接200社落ちた超エリート女の顔wwwwwww(画像あり)
【修羅場】夜道で女の子に「援助して下さい…」俺「え!?」理由を聞くと
【衝撃的】旦那の車の中に使用済みのゴムが!!!怪しいと思いボイスレコーダーを
【胸糞注意】助けて下さい…ウワキ相手が家に押しかけてきてコロされそうです→
【修羅場】40歳まじめ夫が浮気!私「ふざけんな!」夫「…離婚だ!調停にしたらお前のすべ
【修羅場】夫の不倫相手「妊娠した」夫「絶対に有り得ない!」→妊娠判定薬を持っていくも


297: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 11:59:25 ID:kPmdMJXN
豚切りごめん。
昨日個人面談に行ってきた。
小3息子、先生に勉強させすぎじゃないかって言われた。
授業中、本当に息子がぼーっとしててちっとも身が入ってないらしいんだよね。
その割にテストの点はいい。
塾やなんやで培ったものなんでしょうが、これじゃちょっと…と。
(授業妨害をするということは一切ないらしい)

そんな話をしたら、旦那にいっそ勉強させるのやめてみたら?と言われた。
「学校ではもうとっくにわかってるようなことばっかりでつまんないんだと思うよ」と。

息子の学校外での勉強は、チャレンジと週1の補習塾。
チャレンジや塾の宿題で1日30分の家庭学習+学校の宿題ってとこかな。
学校の宿題はドリル1ページと音読とかで、まあ10分もあれば終わる程度の量。
塾では算数を少し先取りしている。(と言っても4年生の内容を少しかじってる程度)
国語はやってない。

やらせ過ぎだと思う?
私としてはせっかくついた家庭学習の習慣が…と思うとちょっともったいない気がしてしまう。
授業中の態度は確かに問題があるとは思うけど、勉強させすぎなせいと言われると、
そこまで勉強させ過ぎてるとは思わないけど…とちょっと納得がいかない感じ。
勉強やめたからってぼーっとするのが直るとは思えないんだよね。


アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【DQN仕返し】シスコン姉「被害届は出しますから、どのみち出れませんけど。は?まだ子供だから?更生なんて無理ですよ(ニコニコ」いじめられっ子号泣www【胸熱】

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【唖然】ケンタッキーにて。常連クレーマーの婆「チキン10本、足ばっかりでね!」俺「出来ません」婆「他の店ではやってくれたわよ!」その店に確認したら、思わぬ結果に…


【悲報】元嫁が事故で他界…俺と娘は泣いて暮らしたが、なんとか頑張ってきた!その俺達を支えてくれた新嫁との再婚も決まって、良い方向に進み始めた矢先…新嫁に許しがたい行動が!

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【復讐】担任「この人の欠点を書きなさい」と生徒の名前が書かれた紙を配る→全員がこの担任はおかしいと感じていた→担任「クラスで不要だと思う人の名前を書きなさい」結果・・・

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【障害】嫁は濃い味付けが苦手だからと言って、何を作っても味がないwww外食をした時も「濃くて食べられない」と言うので、味覚の検査を受けた結果…①

299: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 12:17:36 ID:wc1Ubnp2
>>297
ソース曖昧で申し訳ないをだけど、小3から小4の時にものすごくボーっとする時期があるって何かで読んだ。

ボーっとしているように見えるのは、本人の中で物凄い変化があって外側を取り繕えない位の変化だからだみたいな。
思春期前のタメというか、ジャンプする前のタメみたいなもんらしい。
河合隼雄さんの「心の子育て」だった気がするけど曖昧でごめん。

勉強量はやらせすぎではないと思う。
本人もよくてそうしているんだから、やめさせるのもったいないな。
その先生が、個人的におもしろくないだけじゃないの?

300: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 12:20:44 ID:w3UsS1kF
>>297
個人の発達はそれぞれだから、学校のレベルにあわせる必要はないんじゃないの。
先取りがちょうど学力的にあってる子だったら、先取りするぐらいでちょうどいいんだよ。
無理に勉強しないようにしても、先生の説明のうち1を聞いて10をわかってしまうから、
つまらないのは変わらない。

ただ、「身が入ってない(=授業中の態度)」だけを注意して、
「知ってることばかりでつまらないのはわかるよ、わかるけど、
授業中は背筋をしゃきっと伸ばして先生の方を見ようね(=聞いているふりをしようね)」
という意味のことをしつこく伝えた方がいいと思う。

301: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 12:22:23 ID:+usJuGZa
>>297
学校で個人面談なんてあるんだ。
まぁ、先生も十人いたら十人とも違うことを云うと思う。人間だしさ。
ぼーっとしてて、テストも目茶苦茶だったら、そりゃ~マズイけど、成績は良いんだから、気にしなくて良いと思う。
家庭学習もさせてることだしさ。
先生も人間だから、嫌みのひとつやふたつ呟きたいときもあるのでは…。
ただ、お子さんが学校の授業がつまらなくて何かに更けっていたのだったら可哀相だなぁとは思う。
今流行りの虐めとか抱えてないかも気にはなるけど…家庭内が安定していれば問題無いと思います。

302: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 12:38:29 ID:VKg0jYVH
>>297
本人はどう感じてるんだろう?

303: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 12:49:40 ID:fuH1ckbR
>>297
>>299さんの意見に一票
上の子がその位の時期に頭痛で随分悩まされたから
頭痛とぼーっとするのとは違うんじゃとも思うけど
成長の中でそういった何かしら体に変化がある時期だと思うし

本当につまらなくてぼーっとしているのか
本人がコントロール出来ずにぼーっとしてしまうのか聞いてみた方がいい

306: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 13:17:21 ID:uTKrUCHJ
この流れで自慢めいてたらすまないんだけど、うちもちょうど同じくらいやらせてて、当然テストも良く、先生には好奇心で目が輝いてる、と褒められる。
先取りが必ずつまらない、ってことはないんじゃないかな?
誰にとっても授業がつまらない先生なんじゃない?
むしろいまくらい、勉強しといて損ないよ。

307: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 13:33:08 ID:1nbNndVR
えーと、そもそも学校を主軸に教育させる必要がないな
今、ゆとり教育を受けた子どもが社会に出ることができずに
四苦八苦してる現状を考えても、先生の都合に合わせてバカを見ることはないよ
どんどん教育を施すべきであって、勉強しすぎだからやめさせるとかいう論調自体がおかしい

先生=聖職者と括るのは危険
学校の先生のいうことは話半分くらいに聞いて、判断を下すのはあくまで自分(親)がしないとダメ
少し日教組という組織を調べて、教員の一部に一億総衆愚教育の思想があることを知った方がいい

308: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 13:59:05 ID:xZU5z4a+
1~2年の時の担任は日教組バリバリの人だった。
まさに一億総衆愚教育というか「競争はダメ!全員一緒に」という考え。
でも出来ない子を引き上げるのは容易じゃないから
「全員一緒に」だと、ものすごーーーく低レベルになってしまうんだよね・・・
うちも「先取りさせないでください」みたいなこと言われたけど
「はいはい」みたいな感じで聞き流して、自己流を貫いた。

3年になった今は、他のクラスの出来る子と一緒になって
クラス全体がレベルアップしている。
他の先生は、出来る子の芽を摘んだりはしなかったようで、落ちこぼれてるのは
1~2年時の元クラスメートばかりだよ。
あのとき担任のいうこときかなくてよかった。

309: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 16:54:32 ID:gKQtFS9x
>>297
ボーッとの内容はどんな感じなんだろう?ノートとかちゃんと取ってる?
授業中に終わらせるプリントの進み具合とか一度チェックして見て。

うちの現4年生が去年まで同じ感じで、家での勉強量もほぼ同じくらい。
授業は聞いた分だけ頭に入れて、ノートは白紙、テストは百点。
先生の話に相づち打ちながら消しゴム刻んでるんだよ…
今はまだ良いんだけど、これ以上学年が進んだら不味い、というのが学校と
親の共通見解で、ウチの子だけノートチェック厳しくして貰ってる。

311: 297 2010/11/18(木) 19:37:39 ID:kPmdMJXN
皆さんレスありがとう。
とりあえずやらせ過ぎではないという意見ばかりで安心したよ。

授業参観で見た限りでは、
ぼーっとする→先生にちゃんとやってる?と注意される→ちゃんとやってるよと主張(もう終わってる)
って感じだった。
鉛筆転がして遊んでたりもしてた。
相槌打ちながら消しゴム刻むのも多分やってそうな気がする…。
ノートもとってるし、プリントもちゃんとやってると思う。
授業中に終わらなかったプリントは宿題になるけど、一度も持って帰ってきたことない。
とっとと終わらせてぼーっとしてるみたいで、先生も「やる事はやってるから注意しにくい」
みたいなことを以前言っていた。

息子は別に授業がつまらないわけではないみたいなんだけどね。
楽しいよって言ってるし。
でもなんかぼーっとしちゃうんだよね、眠くなっちゃう、って言ってた。
9時半に寝て6時半に起きてるから、睡眠不足ってほどでもないと思うんだけど…。

やっぱり時期的なものなのかな。
塾も楽しそうに行ってるし、家庭学習もいっぱいいっぱいな感じはしないから、
塾が合ってないような感じもしないし…。
授業態度を改めるよう話して、もうちょっと様子を見てみようかな。

312: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 19:47:10 ID:mZyg0GKT
>>311
どうしても親は子を肯定的に見てしまうけど、もうちょっと謙虚でいいと思う。
その授業中の手遊び、意外に周りの子に迷惑かけてたりするんじゃ?
勉強遅れ気味の子が手遊びマネして困るとか、塾でやってるから先生がツ
マラナイみたいな態度が感じられるとか、なんかそんなネガティブな空気を
発散してるんじゃ。
ほんとに、万全にすべて終わった後にボーっとしてるだけなら先生何にもい
わないと思うよ、静かで邪魔にならない良い生徒だもの、それなら。
先生にそんなこといわれたら、授業に協力的でない好ましくない子供、の認
定だと思っちゃうけどね、私なら。

313: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 20:04:42 ID:3JvPYkgy
結局態度の悪さなんだろうな
成績良くて態度悪い子って難しいよね
先生も注意しにくいし

314: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 20:19:15 ID:wc1Ubnp2
うーん、でも「ボーっとしてるように見える人」みたいのは、いるからなあ。

「早く終わったら○○しなさい」みたいな指示があれば良いんだろうけどね。

316: 名無しの心子知らず 2010/11/18(木) 23:34:29 ID:dZTqPiTv
先生がただ単に気に入らないだけなのかもしれない・・・スルーでもいいかも。
「テストはできてるから注意できない」が本音をぽろっと言ってる。

322: 名無しの心子知らず 2010/11/19(金) 08:24:08 ID:K/KOWdtP
算数だけは、先取り含めてきちんと学習した方がいいと思う。
なぜなら学校によって、バラつきがあるから。
うちの子の担任も先取りに否定的だったが、
転校したら、転校先の学校がものすごく算数に力を入れていた。
先取りしてなかったら、とてもついていけなかったよ。
同じ市内の公立校であっても、全然進度やレベルが違う。

文科省の言うことだけ聞いて、教科書レベルの最低限しか教えない学校なら
先取りした方がいいと思う。高学年や中学になってから
「うちの学校、遅れてたんだ」と気づいても取り返すのは難しいよ。

321: 名無しの心子知らず 2010/11/19(金) 08:16:53 ID:Bfkj5t7K
まぁ結局は本人のやる気や姿勢と要領のよさだろうね
そういうところで先生の不興をかわないようにする能力も
これからは求められるのかもね

親もそういう先生は駄目先生と思わずに
謙虚に子供を指導しないと子供が先生に敬意を払わなくなっていきそう

引用元: ・◆小学校低学年の親あつまれーpart36◆

クリック↓でTOPページに戻ります

header

次の鬼女まとめログは↓(アンテナサイト経由)


【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【復讐】毎月20万入れて実家住まいしていた→母「親のスネカジリは出ていけ!」 兄「長男の俺がお袋の面倒を見る」→実家を出て行って一人暮らしした結果…

【衝撃】兄貴「娘(姪)に小遣いをあげないでくれ」俺「身に覚えがないけど?」→その後、深刻な家族会議に発展www

【唖然】8時10分に駅集合と言われ、5分前に到着!ところが時間を過ぎても現れず、仕方なく目的地へ向かったwwwすると予想外のことが…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】俺「嫁がガンになった」嫁両親「あそう、金はないから」→俺「嫁死んだ」嫁両親「葬式は旅行で行かれないわ」→再婚コトメがやって来て…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃的】発達障害!?3歳の子供の様子がおかしい→ 発達障害センターに連れて行くと「なーんにも問題ありませんよ」→ しかし、数年後、小学3年生になった現在…驚くべきことが…

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【修羅場】私「妊娠三ヶ月だって!」 旦那「浮気したな!」→私「してない!なんでそう思うの?」 旦那「慰謝料!離婚!」→「なぜ浮気だと思ったのか」問いただした結果

【鬼畜外道】式場で突然どよめきが。声の方を見ると、従業員が血まみれになりながら顔や首を滅茶苦茶にかきむしってた。その理由が…


【修羅場】家庭教師をしているのだが、受け持って半年の生徒に授業をしていた時…突然扉が開いてお父様登場www何の用かと思ったら、とんでもないお見舞いをされたwww

【衝撃的】深夜にタクシーで仕事から帰る→支払いを済ませて降りようとすると→タクシー運「今、降りないほうがいいですよ」→ドアの外を見ると…