a0001_005484
人気記事
【修羅場】コンビニ店員と口論しているおばさんwwwATMで金を下ろしたら二千円札が
【大荒れ】ダウン症の息子「パン作ったのであげます(^^)」隣人「ありがとう」→その後ゴミ
【修羅場】牛丼屋バイト中、店内から怒鳴り声!DQN客「お前客をなめてんのか!」私「申し
【衝撃的】旦那の手帳にパスワードの様な物が → 逆さから読んだ結果…手が震えて止まらな
【修羅場】娘が行方不明。警察「娘さんの遺体を発見…犯人は…」→ 犯人の名前を聞き絶望
【愕然】彼女「生理が来ないの」俺「(妊娠か?ガクブル)」→検査したら…衝撃の結果が…
【衝撃的】10年間レスだった私が旦那を振り向かせた方法www
【托卵】娘が13歳になった頃に、嫁「誰の子か分からない」と言い出した!血の
年収5000万で職業は外資系金融会社の31歳女性の生活がとんでもないwww(画像あり)
【衝撃的】面接200社落ちた超エリート女の顔wwwwwww(画像あり)
【修羅場】夜道で女の子に「援助して下さい…」俺「え!?」理由を聞くと
【衝撃的】旦那の車の中に使用済みのゴムが!!!怪しいと思いボイスレコーダーを
【胸糞注意】助けて下さい…ウワキ相手が家に押しかけてきてコロされそうです→
【修羅場】40歳まじめ夫が浮気!私「ふざけんな!」夫「…離婚だ!調停にしたらお前のすべ
【修羅場】夫の不倫相手「妊娠した」夫「絶対に有り得ない!」→妊娠判定薬を持っていくも


625: 2013/09/09(月) 20:13:18.37 0
よろしくお願いします。

トメが老人ホームにいるんだけど、どうやらBFが出来たらしい。
それがホームでの生活に潤いとなるならOKなのかもしれないけど
モヤモヤした思いが拭い去れなくて悩んでいます。
比較的新しい老人ホームで完全個室になってて、小型の冷蔵庫もついている。
売店とか無いので面会に行くと冷蔵庫の中を確認して
飲み物とか果物とかゼリーとか入れておくんだ。
それが切れるとすぐ電話がかかってきて補充する。

老人ホームにいるのは自宅の構造上、車椅子で生活できず改造も無理なので
義母の納得の上で入ることになった。
その代り、できるだけトメの希望には添うようするってことで
個室に入れるホームを探したんだけど、
ハッキリ言ってトメの年金だけでは足が出て、その分はトメの蓄えを充てることになっている。
なので私たちが負担しなきゃいけないのは、日々の買い物分とか
急に病院に罹ったときの医療費ぐらい。
それぐらいで済んでるのは有難いことなんだろうとは思う。
けど、ここ3ヶ月ほど冷蔵庫に補充しても補充してもすぐ空になるんだ。
冷蔵庫に補充しておくのは、
オロナミンC×2、野菜生活×6、伊右衛門×5、プリンorゼリー×3、みかん1pc
とだいたいこんな感じ。これはトメ指定。

626: 2013/09/09(月) 20:14:38.47 0
以前はこれだけ入れておくと1週間ぐらいもったんだけど
最近は隔日で空になったと電話がかかってくる。
最初は暑いから飲んでばかりいるのかなと呑気に考えてたんだけど
もうずっとそんな感じなのでおかしいと思って聞いてみたら
BFと半分こしてるらしいんだ。
セコイ話だと言われるかも知れないけど、大した金額じゃないのかも知れないんだけど
こう続くと、そのBFの飲食の面倒まで何故見てやらなきゃいけないんだと思ってしまう。

この間、トメにちょっと意見してみた。
そんなにいつもいつも分けてあげることもないんじゃない?
あの人だってご家族がいるでしょうし・・・って。
そしたら「ケチ臭いこといいなさんな!」って怒叱られた。
同居することを思えば精神的には楽なのだからこれぐらい・・・という気持ちもあるにはある。
でも私にとっては全くの赤の他人の為に、なんで余ってるわけでもない私たちの財布から
お金を使わなきゃいけないのかと納得できない気持ちもある。
私が割り切るべきなんでしょうか?
サクッと割り切れる気持ちになれる考え方とかあれば教えていただけませんか?

ちなみに夫に相談してもアホなので「金の事はよくわからん」と言われます。
家計は全て私が管理しています。

627: 2013/09/09(月) 20:21:44.09 0
>>626
以前の消費ペースを元に1週間の補給物資量を制定
以後週1の定期補給以外は連絡があっても補給しない
色ボケババアはBFから施してもらえとつっぱねる

628: 2013/09/09(月) 20:21:45.37 0
生活が苦しくなくて「たいした金額じゃない」ならケチかも。
身内以外が飲み食い我慢できないって少しね。相手が飲み食いする事だけ
考えてるけど、トメさんだって他の人にご馳走になることあってお互いさまかも。

同居介護なしだし、足でいるとはいえホームもトメの財産使ってるし。
オロナミンが2本にお茶5本野菜ジュース6本が二日なら夏なら一人だって
飲んじゃう人いるから。おやつだって二日なら一日1.5個。多くないのでは?
今までの量が一週間としては控えめだったかも。

629: 2013/09/09(月) 20:22:50.74 0
もっと強く出てもいいんじゃないかねえ。年寄りは図に乗って要求がエスカレートするよ。

630: 2013/09/09(月) 20:33:13.65 0
>>628
たいした金額じゃないというのは、一般的に見てそうなのかな?
という金額だという事です。 

私たちの生活は決して余裕があるわけではありません。
あと将来的に考えると、こんな言い方はトメに申し訳ないとは思いますが
足が出たぶんをトメの預貯金で賄っていると言っても限界があり、
預貯金が底をつけば当然私たちが出していくことになります。
その時に溜めにも無駄遣いはしたくないという気持ちもあります。

631: 2013/09/09(月) 20:33:35.11 0
半分こなら向こうからもこっちにはんぶんこしてもらわにゃな。
あげてるんだからもらう権利はあるだろ。
文句言って来たのならただのひもだ。

633: 2013/09/09(月) 20:35:13.90 0
妥協案として今後は今までの2倍の量として
週一でしか補充しないと宣言すれば?
前は一週間だったから足りなくなればたまにのことだし
すぐ来て補充くらい苦でなかったけど
どういう事情であれ二日に一回必ず呼び出されてるのはちょっと迷惑
こちらの生活もあるんだからいつでも呼んで買ってもらえて当然と思われても困る
そう言っておきなさい

それで面会曜日を決めて2倍にした約束を盾に指定日以外放置すれば元通り
BFもいるんだし息子夫婦が来なくても寂しくないから文句も言わないよ

634: 2013/09/09(月) 20:35:34.69 0
向こうからも何かしら頂いてるなら確かにお互い様と思えるのですが
どうもそんな感じでもないんですよね・・・。
トメが一方的に分け与えてる感じです。
物を頂いたら「あんたからもお礼を言っときなさい」って言う人なので
それがないということは、頂くことはあまり無いんじゃないかと思っています。

635: 2013/09/09(月) 20:38:48.07 0
そうですね・・・もっと強く出た方がいいのかも。
たぶんへそを曲げるとは思いますが。
>>633さんの案をちょっと検討してみます。

636: 2013/09/09(月) 20:43:21.71 0
あ、2倍に増やすのはいいけど品物は変更ね
増やした分は全部マイナーメーカー品で高くないこと重視で
文句言われたら自分たちのおやつを持ってきているんです
私たちが普段食べているものを回すので仕方ないでしょうと一蹴すること

メーカー指定とかを外すいいチャンスでもあるよ

637: 2013/09/09(月) 20:46:53.18 0
あまり〆つけ過ぎるのもね。トメが気の毒な気がする。
多少は仕方なくても程度を超えると良くないよ。

639: 2013/09/09(月) 21:06:38.26 0
みなさん、ありがとうございます。
差し入れ日を決めるというのが一番良さそうですね。
冷蔵庫は小型なので、入れられる量も決まってるし
もう一度トメとよく話し合ってみます。
確かに呼ばれたら行かなきゃっての、ストレスになってると思います。
行く日が決まれば、細かいことに拘らずにやっていけるかも知れません。

638: 2013/09/09(月) 21:01:33.33 0
>>633さんが言うように、スケジュールとして面会日(差し入れ日)を決めるのがいいと思うわ。
呼ばれたら行かなきゃいけないってのがあなたにとってストレスになってる気がする。
1回の差し入れで次に行くときまで自分で遣り繰りしてもらうようにしてもらうのが
長い目で見てもお互いの為にもいいと思う。
トメさん、集られてるだけなんじゃないの?まぁ本人がいいならいいんだろうけどさw

640: 2013/09/09(月) 21:11:25.04 0
>>639
自宅で介護してないことを引け目に感じなくていいんじゃないか?主導権はこっちなんだって思わせないと

641: 2013/09/09(月) 21:13:57.04 P
>>639
家計の負担になってるので、冷蔵庫の差し入れ分もトメさんの貯えから出すように
話してみたらどうかな…
場合によっては別に口座作って、日常の細々したものはそこから出して
もちろんレシート残して金銭ノートつけて

ホームに買い物代行とかは無いの?

642: 2013/09/09(月) 21:17:03.11 0
>>635
うちの母がいるホームでも入居者同士のやりとりは多少はあるけど
女性同士だとそんな一方的なのはあんまりないな。やはりBFは違うんだ~。
トメが自分で買い物行けて、自分の年金から払っている分にはいいけどそうじゃないしね。

老人ホームって面会の回数が多い人、極端に少ない人の両極端なんだよね。
もしかしてそのお爺さんは面会が来なくて差し入れもないから集られてるのかな。
普通のご近所のお付き合いと違って、集る人は遠慮がどんどんなくなってくるよ。

643: 2013/09/09(月) 21:26:14.66 0
>>641
買い物代行、入所の説明の時には週1ぐらいでお願いできるって言ってたんですが
現実にはみなさん忙しくて、病院には付き添ってくれても日々の買い物までは・・・ですね。
話しが違うと言いたいところですが、じゃあ出てってくださいと言われたらお手上げなので
なかなか言えずにいます。
一応、トメにかかった費用はレシートを残して金銭出納帳を付けてます。
いつ必要になるか分からないので。

644: 2013/09/09(月) 21:28:48.73 0
>>642
BFが出来る前は女性同士でお饅頭とチョコレートを交換とかやってて
微笑ましく見てたんですが、やっぱり違うんでしょうかね。
そのBFは面会帳を見ると隔週ぐらいでお嫁さんがいらっしゃるみたいです。

645: 2013/09/09(月) 21:33:26.37 P
いままでの費用をまとめて変化を数字で把握してみた?
旦那には、これだけ負担が増えてるんだけどという方向で
具体的に数字で言わないと通じないと思う
ヘタすると増加分で万超えてるかもね

とりあえず、家に保管場所があるならだけど
オロナミンC、野菜生活、伊右衛門はネットで箱買いしておけば
2~4割は安く出来るんじゃないかな
家に箱で置いておけば買い出しも多少楽になるよ
ゼリーとかは特売を中心に買うほうが楽だけど

646: 2013/09/09(月) 21:33:55.47 0
一週間ぐらいもってたものが隔日でなくなるって、消費スピード3倍じゃん。
その爺さん、トメの倍ぐらい飲み食いしてるってことだよ。
おすそ分けだの半分こだのってレベルの話じゃない。
ホーム通じて、相手家族にクレーム入れてもいいくらいじゃないの?

647: 2013/09/09(月) 21:36:12.56 P
ホームで機嫌よく過ごしてくれてるいまの状況を
維持するのが一番大事だからクレームとかはなあ…

お茶は大きなボトルに…はできないか、力が無いと厳しいし

648: 2013/09/09(月) 21:56:37.80 0
隔週でお嫁さんが来ているのなら会って話してもいいんじゃない?
非常にいい友人ができて義母も張り合いが出たようでうれしいです
とか適当に持ち上げたところでデートでこちらがいつもおやつを出しているのですが
流石に毎日はこちらも厳しいのでデート代は割り勘にしてもらえたらと
お互いにホームにいる年寄りが気持ちよく過ごせるようにしましょうよってw

好みの物も似ているようですので揃えればどちらの部屋でもデートできますからと
そちらも同じようにこういうものの用意お願いしますってリスト渡してみればいい
それでも減り方が尋常じゃなければまあただのカモ扱い

651: 2013/09/09(月) 22:27:57.40 0
たくさんのアドバイスありがとうございます。
相手のお嫁さんとはタイミングよくお会いすることは難しそうです。
今迄一度もお会いできたことありませんし。
又、お嫁さんとBFの関係がどういう状態かも分からないので
直接は下手に話せない気もします。
デモデモダッテで申し訳ありません。
職員さんには折をみて相談してみようかなとは思っています。

今、月に1万を軽く超えている状態なので悩んでしまいました。
>>647さんがおっしゃる「ホームで機嫌よく暮らしてもらう」のも大事なことなので
こちらの事情とのバランスが難しいですね。
でも色んな角度からアドバイスいただけでとても参考になりました。
夫ともトメとも、家計のことも含めて思い切ってよく相談してみようと思います。
ありがとうございました。

655: 2013/09/10(火) 05:29:42.12 0
トメのことなんだから旦那と相談すればいいのに
旦那に怒られりゃトメも自粛するだろうよ

656: 2013/09/10(火) 09:45:31.53 O
>>655
>ちなみに夫に相談してもアホなので「金の事はようわからん」と言われます

↑これが単なる逃げ口上にしか聞こえないんでしょ。私もそう思うし。
嫁がいろいろ頭悩ませてるってのに、実子である旦那自身があまりに他人事過ぎ。

けちけち嫁さん、パートに出る宣言(&一応就活)はどうかな?
トメのおやつ代が馬鹿にならなくて、つって
実際仕事があれば自ずとホームに行ける日も限られてくる。
旦那が反対やら俺の稼ぎが悪ryとか言い出したら、そこでようやくきちんと話し合いになりそう。

659: 2013/09/11(水) 15:32:31.78 0
旦那の小遣いから差っ引くのが手っ取り早いw

同時並行で、655さんが
「出費がかさむから、パート始めるから、今までみたいに顔出しできない」と
やっちゃうのもお勧め。
私今パートしてるけど、
意外と土日出勤希望する人が多いんだw

661: 2013/09/12(木) 14:37:24.11 0
家計から支出を増やさないって所を絶対的な基準にして

・数量は変えず、激安品に替えるに一票
・配給日を決める
・それでも足が出たら、旦那の小遣いからさっぴく

全部やっちゃっていいと思うw

662: 2013/09/12(木) 15:14:12.20 0
相談者が何を改善したいかで対応を決めるといいかもね
旦那の無理解→小遣いから差っ引く
義母の依存心→補充日を減らす
義母と彼氏?の関係性→おやつの質を明らかに落とす
みたいな感じで。

頑張って。

650: 2013/09/09(月) 22:01:21.47 0
老人ホームにいる老人って、自分はここに居てやってるんだって気持ちの人が多い。
娘が或いは嫁が面倒見るべきところを、私は仕方なくここに居てやってる…だから楽だろ?と。

それに寂しさからか、ちょっと周りの人に煽てられただけで何か勘違いしちゃう人もいる。
そのお爺さんはトメさんのそういうところに付け込んでいるんじゃない?
648さんの意見も勇気があればやってみたほうがいいかもしれないけど
まずは話をしやすい職員に、ちょっと今現在の状況を相談してみたらどうかな?

657: 2013/09/10(火) 14:57:22.19 0
夫の小遣いを削っておやつ代にまわせば…

658: 2013/09/11(水) 00:13:54.18 0
>>657
賛成
そうすりゃ危機意識を持つよ

660: 2013/09/12(木) 12:12:32.43 0
無制限に好きなだけ使わせると、どんどん耐性が無くなるしね。
小さなルールを決めてそれを守るというのは認知症予防の上でも大切だよ。

663: 2013/09/14(土) 22:45:47.80 0
月一万超えぐらいなら黙って出してもいいんじゃないかねえ…。
トメさんも楽しくホームで過ごせてる代償と思えば?

664: 2013/09/15(日) 01:28:13.75 0
>>663
その辺の判断は難しいね
家庭によってはありだと思うけど相談者の家庭では支えきれないから相談してる
一万を気軽に稼げるのならここまで悩まないだろう

現状かなりたかられているようなペースで減り続けているみたいだし
しかもトメは遠慮もせずにもっと補充しろと平気で呼びつけている
どこかでブレーキはかけないとトメは色ボケでこれ以上の要求をしかねないし
物を貢がないと付き合ってもくれないようなBFに依存したら今までのホームの女友人との関係も失う
そのBFが実入りが少なくて他にシフトした時のダメージを考えたら
深入り前に節度ある付き合いに矯正したくなるのも保護者として当然のこと

あまりにも一方的な金銭負担が来ているから保護者が警戒するのは当たり前だよ
これが女子中学生なら親は警戒レベル最高に上げるだろう
好きなら仕方がないとデート資金として一万と与えるバカはどこにもいないと思うけどね

667: 2013/09/15(日) 18:34:43.94 0
>>664
総論としては正しいけどさ、相談者にとっちゃ同居は回避できて
入居費用もほぼトメ年金と貯金で賄えてる。これ以上ない天国な状況でしょ?
もし話がこじれてホームから退去、相談者宅で介護となったらどんだけ
費用と労力と精神力を要するか。月一万が鼻くそに思えるレベルだと思うよ。

たかたが月一万の余分な出費でトメが楽しくホームで過ごしてくれるなら
御の字だと思うべきだと考えるがね。
損して得とれだよ。

まあ旦那の小遣いを一万削って補填するのはありだと思う。

665: 2013/09/15(日) 01:39:05.08 P
トメ本人とじっくり話し合うってできないもんかな?
大事なお友達をもてなしたいってのはもわからなくもない
お茶はお友達優先でトメには水ボトル飲んでもらうとか…
市販120円のが通販だと1本30円だ
手作り品は食中毒防止もありそうだし持ち込み難しそうだけど
トメの分だけは家で作ったもので許可されないかな
簡単なみかんゼリーなら手間かけずに1個30円くらいで作れるよ

同じものをわけっこしてお話しするのが重要だと拒否しそうだけど、、、

666: 2013/09/15(日) 09:11:03.38 O
>>665
可愛いペアコップも持って行ってやれば喜ぶかもね
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次の鬼女まとめログは↓(アンテナサイト経由)


【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【復讐】毎月20万入れて実家住まいしていた→母「親のスネカジリは出ていけ!」 兄「長男の俺がお袋の面倒を見る」→実家を出て行って一人暮らしした結果…

【衝撃】兄貴「娘(姪)に小遣いをあげないでくれ」俺「身に覚えがないけど?」→その後、深刻な家族会議に発展www

【唖然】8時10分に駅集合と言われ、5分前に到着!ところが時間を過ぎても現れず、仕方なく目的地へ向かったwwwすると予想外のことが…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】俺「嫁がガンになった」嫁両親「あそう、金はないから」→俺「嫁死んだ」嫁両親「葬式は旅行で行かれないわ」→再婚コトメがやって来て…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃的】発達障害!?3歳の子供の様子がおかしい→ 発達障害センターに連れて行くと「なーんにも問題ありませんよ」→ しかし、数年後、小学3年生になった現在…驚くべきことが…

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【修羅場】私「妊娠三ヶ月だって!」 旦那「浮気したな!」→私「してない!なんでそう思うの?」 旦那「慰謝料!離婚!」→「なぜ浮気だと思ったのか」問いただした結果

【鬼畜外道】式場で突然どよめきが。声の方を見ると、従業員が血まみれになりながら顔や首を滅茶苦茶にかきむしってた。その理由が…


【修羅場】家庭教師をしているのだが、受け持って半年の生徒に授業をしていた時…突然扉が開いてお父様登場www何の用かと思ったら、とんでもないお見舞いをされたwww

【衝撃的】深夜にタクシーで仕事から帰る→支払いを済ませて降りようとすると→タクシー運「今、降りないほうがいいですよ」→ドアの外を見ると…

引用元: ・★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★68