困惑05
人気記事
【修羅場】コンビニ店員と口論しているおばさんwwwATMで金を下ろしたら二千円札が
【悲報】二郎系ラーメンマニアの女、全身像が開示されるwwwwww(画像あり)
【修羅場】牛丼屋バイト中、店内から怒鳴り声!DQN客「お前客をなめてんのか!」私「申し
【衝撃的】旦那の手帳にパスワードの様な物が → 逆さから読んだ結果…手が震えて止まらな
【修羅場】娘が行方不明。警察「娘さんの遺体を発見…犯人は…」→ 犯人の名前を聞き絶望
【愕然】彼女「生理が来ないの」俺「(妊娠か?ガクブル)」→検査したら…衝撃の結果が…
【衝撃的】10年間レスだった私が旦那を振り向かせた方法www
【托卵】娘が13歳になった頃に、嫁「誰の子か分からない」と言い出した!血の
年収5000万で職業は外資系金融会社の31歳女性の生活がとんでもないwww(画像あり)
【衝撃的】面接200社落ちた超エリート女の顔wwwwwww(画像あり)
【修羅場】夜道で女の子に「援助して下さい…」俺「え!?」理由を聞くと
【衝撃的】旦那の車の中に使用済みのゴムが!!!怪しいと思いボイスレコーダーを
【胸糞注意】助けて下さい…ウワキ相手が家に押しかけてきてコロされそうです→
【修羅場】40歳まじめ夫が浮気!私「ふざけんな!」夫「…離婚だ!調停にしたらお前のすべ
【修羅場】夫の不倫相手「妊娠した」夫「絶対に有り得ない!」→妊娠判定薬を持っていくも


455: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 11:46:44.95 0
相談させて下さい。

今9ヶ月の娘のママです。
実家・義実家からの孫へのお祝い格差で悩んでます。
実家→家から車で10分程度のため、よく孫を連れて行ってます。
義実家→車で8時間の距離、帰省は盆正月のみ。

義実家はトメさんがよく気がつく人で、お祝いやおもちゃや洋服などを結構頻繁に
送ってきてくれます。
実家は子供を預かってくれたりはしますが、あまりおもちゃなどもらった事はありません。
出産祝いも義実家10万、実家5万で少し旦那に対してきまずい思いをしました。

初節句の雛人形は、私の七段飾りがあるから買わなくていいんじゃない?と話してはいました。
でも調べてみると人形使いまわしは良くないとあり、トメさんとの電話で
「買ったほうが良いかもしれないね、嫁側だけで用意する時代じゃないし、両家で
折半で買いましょうか」と言ってもらったので、実家にその旨話した所、実母は
「え?買うの?あるのでいいじゃない」と明らかに嫌な様子。

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【DQN仕返し】シスコン姉「被害届は出しますから、どのみち出れませんけど。は?まだ子供だから?更生なんて無理ですよ(ニコニコ」いじめられっ子号泣www【胸熱】

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【唖然】ケンタッキーにて。常連クレーマーの婆「チキン10本、足ばっかりでね!」俺「出来ません」婆「他の店ではやってくれたわよ!」その店に確認したら、思わぬ結果に…


【悲報】元嫁が事故で他界…俺と娘は泣いて暮らしたが、なんとか頑張ってきた!その俺達を支えてくれた新嫁との再婚も決まって、良い方向に進み始めた矢先…新嫁に許しがたい行動が!

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【復讐】担任「この人の欠点を書きなさい」と生徒の名前が書かれた紙を配る→全員がこの担任はおかしいと感じていた→担任「クラスで不要だと思う人の名前を書きなさい」結果・・・

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【障害】嫁は濃い味付けが苦手だからと言って、何を作っても味がないwww外食をした時も「濃くて食べられない」と言うので、味覚の検査を受けた結果…①

456: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 11:47:14.24 0
「そんなにあちら側(義実家)に合わせてお祝いなんかしてられない」
「ケチって思われても別に良い」
「義実家は遠いけど、こちらは近くてよく面倒みたりしている。
義実家はその分、物を送ってくるんじゃない」と言われました。

私としても退職済みの親にお金の無心なんてしたくもないので、
今まで両家の格差について実家には何も言わずにきました。
でも初孫の雛人形の事なので、意を決して言った所でこの対応・・・
悲しくなり、涙が出ました。

検索しても、義実家より実家がお祝いをくれない話は出てこず、娘の生んだ孫は
可愛いものじゃないの・・?とモヤモヤしています。
実家と私(娘)の関係はとても良好なだけに、悲しくて。
実家の方が孫に対して、なんて事はよくある事ですか?

ちなみに実家、義実家とも生活レベルは同じくらい、
実家にとっては初孫、義実家にとっては三人目の孫です。

457: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 11:50:01.79 0
あなたが思うほど親はあなたを大事に思ってないだけだよ。
あなたが気がつかないふりしているだけ。
義実家に対してあなたが遠慮せずに済むように
こっちが言わなくても用意するのが普通の親だもの。
あなたが嫌いなわけじゃないけどあなたにも孫にも
お金かけたくないんだよ。あなた達よりお金のが大事な親なだけ。

458: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 11:59:03.15 0
>>455
都合のいいように実家使いすぎなんじゃないの?
頻繁に子育て支援なんかするから、親としてもモヤモヤが貯まってくんだよ
少しは自立しろ

459: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 12:01:24.82 0
>>456
>検索しても、義実家より実家がお祝いをくれない話は出てこず、娘の生んだ孫は
>可愛いものじゃないの・・?とモヤモヤしています。

もう結婚してるってのにまだ娘気分で実家に育児丸投げのバカ女の話検索してみろ
いくらでも出てくるから

460: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 12:10:45.46 0
>>457
>>458
>>459

ありがとうございます。
確かに実家に対して、お金の面以外での頼み事が多かったのかもしれません。
もう子育てを終えた実親の自由も尊重してあげないといけないですね。

自立するよう努力します。

461: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 12:11:45.63 0
育児が好きな人とそうでない人がいるからねえ。

実家は孫の世話で疲れ果てているのでは?
うちもそうだけど、親はニコニコ預かってくれるけど、60代に育児はきついらしく
頻繁に来られるのは本当に辛いと愚痴ってるよ。

あと、お祝いへの支出は家や地域で感覚に差があるから、
単純に出すお金が少ない=かわいがってないと思わないように。
旦那実家とのつりあいが気になるなら、自分の小遣いから補填して対面を保つくらいの
気持ちが必要だと思うよ。

462: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 12:14:32.00 0
>>456
>義実家より実家がお祝いをくれない話は出てこず
無い?うちそうよ!あるある、そんなとこ。
うちの友人もそうだよ。
厳しい書き込みが多いけど、言ってる事はみなさんの言うとおりだろうなあ。

実家の格差より問題があるのはあなただと思う。
>義実家10万、実家5万で少し旦那に対してきまずい思いをしました。
そんなこと思わなくていいのよ。旦那さん何か言う人かな。お前んとこ少ないなーとか。
ま、冷静ではいられないだろうから、うち少なくてごめんね、ぐらい言って終わらせようよ。

雛祭りのも、折半の半分分はあなたが出すというのはどう?
使えるお雛様は大事に使うのも素晴らしい事だから、もらうもの素敵だよ。
うちは無いよ。
そういう家もある。

義実家のお母さんはどんな性格かな?やさしい人なら事情話しても大丈夫かもね。

463: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 12:20:02.89 0
>>455
服やらなんやら送ってくるのは、あなたのお母さんの言うとおりだと思う。
年二回しか会えないんだから、せめて服でも!贈り物でも!って気持ちじゃないかなあ。

センスも合わない、場所も無いのにごちゃごちゃ送ってくるっていう気持ちの人もいるし、
送っても送らなくても人の悩みになっちゃうのね。
迷惑そうに書かないってことは、あなたはうれしいのね。
だから実母が何もしないように思うのね、きっと。

465: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 12:33:30.17 0
レスの印象や
>悲しくなり、涙が出ました。
このへん、ものすごいかまってちゃん臭がする。子供をダシに、自分がチヤホヤしてもらいたいだけ、みたいな。
だから~してくれない~してくれたっていいのにって僻みっぽい見方になるんだよ。
上にもある通り、自立・自律するのみ。
あなたはもうカワイイカワイイ親の娘じゃなく、子供の母親なんだから。

466: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 12:50:37.89 0
雛人形は嫁実家が一般的だけど昔の風習だし
この際、両実家お断りして夫婦二人のお金で小さなお雛様を買ってあげたら?

468: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 12:57:37.67 0
先ほどお祝い格差について相談した者です。

皆さん本当にありがとうございます。

「可愛い可愛い」と言って孫と遊ぶ実親を見て、感謝はしつつも
「孫と遊べて嬉しいよね?」と上から目線になっていたのかもしれません。

皆さんのレスを読んでハッとしましたが、確かに問題があるのは見栄っ張りな私なんだと思います。
旦那は格差について、「差なんて何とも思わないし、実家にそんな事言うのやめな?
もらったもらわなかったは、自分達しかわからない事なんだから、俺達の間の話だけで終わらせよう」
と言ってくれています。


私の見栄で、実家が義実家から「ケチ」と思われる事が嫌でした。
自分でも頭弱いなと思いますが、自分の小遣いから補填は気づきもしません
でした・・・。
自分のメンツ保ちたいなら親頼みで無く、嫁いだ今は自分で何とかするべきですね。


トメさんは、本当にさりげなく必要な物をさらっと送ってくれるので
とても助かってます。
雛人形は、今日実家に取りに行くついでに「話し合おう」と実親に言われているんですが、
実家の意向が「新しい物にお金は出さない」であれば、素直にそうしようと思います。

しかしトメさんが縁起やメンツ等を気にされる方のため、「やっぱり新しいものを買いましょう」と
言われる気もするので、もし購入になった場合は私のお金から出したいと思います。

その場合、実家から義実家へ「折半して頂いてありがとうございます」の連絡は
いれてもらうべきでしょうか?

重ねての相談ですみません・・・。

476: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 13:16:34.34 0
>>468
>その場合、実家から義実家へ「折半して頂いてありがとうございます」の連絡は
>いれてもらうべきでしょうか?

風習に従うならあなたの実家は払うべきものを払ってなくて、その分のツケを義実家に負わせてるんだから
一言お礼くらい言ったほうがいいよ

492: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 13:44:21.64 0
「いつも甘えてばかりですから」って義両親には断わって
5000円でも10000円でも良いから夫婦のお金で
気に入ったのを買ってあげれば良いじゃない。
大きさや金額じゃなく娘の幸せを願う気持ちなんじゃないの?

実家からお礼っていうのも
小学生のお泊まり会じゃないんだから自分でお礼を言えば良いでしょう。

495: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 13:47:39.68 0
>>492
>実家からお礼っていうのも
>小学生のお泊まり会じゃないんだから自分でお礼を言えば良いでしょう。

本来実家が買うべきものなんだから、お礼を言うのは実家からだろ
小学生じゃないんだから、自分たちが受けた施しの礼は自分の口で言うんだよ

497: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 13:49:00.50 0
>>495
>本来実家が買うべき

は?

500: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 13:51:24.37 0
>>497
え?しきたり知らない?

512: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 14:05:54.20 0
>>497
一応説明しとくね。
一般的に女の子のお祝いは女親実家が、男の子のお祝いは男親実家がするものだったの。
でも現代では子供の数が少なくなってるし、同格の家同士で縁組するということも無いから
トメさんの言うように両家実家で折半したり親が用意したりが合理的。

実母が新しい雛飾りを買うことに難色を示しているのは、455が実家に入り浸りで娘の雛飾りも
どうせ455実家に置かれると思ってるからじゃないだろうか。私も実家に置かせてもらってるw

515: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 14:07:20.52 0
>>512
>実母が新しい雛飾りを買うことに難色を示しているのは、455が実家に入り浸りで娘の雛飾りも
>どうせ455実家に置かれると思ってるからじゃないだろうか。私も実家に置かせてもらってるw

鋭いwww
これはありそうだwww

517: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 14:08:38.91 0
>>512
うちもピアノと鯉のぼりを置かせてもらってるわ…

513: 名無しさん@HOME 2014/02/25(火) 14:06:26.32 0
ふと思ったけど今日25日だよね?
で大安が28日。
雛祭りは3月3日。もう一週間切っているよね?
この時期に買おうかどうかとかもめている場合じゃないw

店屋に行っても欲しい物の在庫があるかどうかわからない。
ただこの時期だと安くはなっているけどね。

引用元: ・物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活184

クリック↓でTOPページに戻ります

header

次の鬼女まとめログは↓(アンテナサイト経由)


【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【復讐】毎月20万入れて実家住まいしていた→母「親のスネカジリは出ていけ!」 兄「長男の俺がお袋の面倒を見る」→実家を出て行って一人暮らしした結果…

【衝撃】兄貴「娘(姪)に小遣いをあげないでくれ」俺「身に覚えがないけど?」→その後、深刻な家族会議に発展www

【唖然】8時10分に駅集合と言われ、5分前に到着!ところが時間を過ぎても現れず、仕方なく目的地へ向かったwwwすると予想外のことが…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】俺「嫁がガンになった」嫁両親「あそう、金はないから」→俺「嫁死んだ」嫁両親「葬式は旅行で行かれないわ」→再婚コトメがやって来て…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃的】発達障害!?3歳の子供の様子がおかしい→ 発達障害センターに連れて行くと「なーんにも問題ありませんよ」→ しかし、数年後、小学3年生になった現在…驚くべきことが…

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【修羅場】私「妊娠三ヶ月だって!」 旦那「浮気したな!」→私「してない!なんでそう思うの?」 旦那「慰謝料!離婚!」→「なぜ浮気だと思ったのか」問いただした結果

【鬼畜外道】式場で突然どよめきが。声の方を見ると、従業員が血まみれになりながら顔や首を滅茶苦茶にかきむしってた。その理由が…


【修羅場】家庭教師をしているのだが、受け持って半年の生徒に授業をしていた時…突然扉が開いてお父様登場www何の用かと思ったら、とんでもないお見舞いをされたwww

【衝撃的】深夜にタクシーで仕事から帰る→支払いを済ませて降りようとすると→タクシー運「今、降りないほうがいいですよ」→ドアの外を見ると…