炎01
人気記事
【修羅場】コンビニ店員と口論しているおばさんwwwATMで金を下ろしたら二千円札が
【大荒れ】ダウン症の息子「パン作ったのであげます(^^)」隣人「ありがとう」→その後ゴミ
【修羅場】牛丼屋バイト中、店内から怒鳴り声!DQN客「お前客をなめてんのか!」私「申し
【衝撃的】旦那の手帳にパスワードの様な物が → 逆さから読んだ結果…手が震えて止まらな
【衝撃】江戸時代のカップルの避妊方法wwwwwwすげえええええwwwwwwwwww
【愕然】彼女「生理が来ないの」俺「(妊娠か?ガクブル)」→検査したら…衝撃の結果が…
【衝撃的】10年間レスだった私が旦那を振り向かせた方法www
【托卵】娘が13歳になった頃に、嫁「誰の子か分からない」と言い出した!血の
年収5000万で職業は外資系金融会社の31歳女性の生活がとんでもないwww(画像あり)
【衝撃的】面接200社落ちた超エリート女の顔wwwwwww(画像あり)
【修羅場】夜道で女の子に「援助して下さい…」俺「え!?」理由を聞くと
【衝撃的】旦那の車の中に使用済みのゴムが!!!怪しいと思いボイスレコーダーを
【胸糞注意】助けて下さい…ウワキ相手が家に押しかけてきてコロされそうです→
【修羅場】40歳まじめ夫が浮気!私「ふざけんな!」夫「…離婚だ!調停にしたらお前のすべ
【修羅場】夫の不倫相手「妊娠した」夫「絶対に有り得ない!」→妊娠判定薬を持っていくも


144: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 09:30:53.54 ID:6OwKnfjH0
すごく長い吐き出しです。長いの苦手な人がどうかスルーしてください。

義母が亡くなって四十九日を終えた。
夫にも話せないことをここに書き記して、
義母への恨みごとを考えるのは止めることにする。
できるかどうか分からないけど。

義母との間には正直確執があった。
義母はなかなか子宝に恵まれず、結婚5年目にやっと夫を授かった。
今だったら5年目ならそれほど深刻でもないんだろうけど
当時は色々言われることもあったらしい。
だから結婚して暫くはふたりきりで楽しみたいとか、
余計なことは考えずに一人はすぐにでも産んでおくようにと
結婚前から言われていた。
でも私は夫とは遠距離恋愛で、結婚と同時に地元を離れ
全く知らない土地で新婚生活を迎えるという不安があり、
しかも四国の田舎もんの私が東京に住むことになるので
それだけでビビっていた部分もあって
決して「遊びたい」と言うことではなく
「慣れるまではせめて2年間」ぐらい子供は作らないつもりだった。
それは婚約中から夫にも了解を得ていたし、夫自身その方がいいと言ってくれていた。
結婚したのが24歳だったから、ピンと来なかったってのもある。

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【DQN仕返し】シスコン姉「被害届は出しますから、どのみち出れませんけど。は?まだ子供だから?更生なんて無理ですよ(ニコニコ」いじめられっ子号泣www【胸熱】

【修羅場】同僚と飲んでいたら、嫁から「死ね!帰ってくるな!」とメールが!とにかく急いで帰り、俺「何なんだ!?」嫁「俺君こそ、これ何よ!」すると、とんでもないモノがwww

【唖然】ケンタッキーにて。常連クレーマーの婆「チキン10本、足ばっかりでね!」俺「出来ません」婆「他の店ではやってくれたわよ!」その店に確認したら、思わぬ結果に…


【悲報】元嫁が事故で他界…俺と娘は泣いて暮らしたが、なんとか頑張ってきた!その俺達を支えてくれた新嫁との再婚も決まって、良い方向に進み始めた矢先…新嫁に許しがたい行動が!

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【復讐】担任「この人の欠点を書きなさい」と生徒の名前が書かれた紙を配る→全員がこの担任はおかしいと感じていた→担任「クラスで不要だと思う人の名前を書きなさい」結果・・・

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【障害】嫁は濃い味付けが苦手だからと言って、何を作っても味がないwww外食をした時も「濃くて食べられない」と言うので、味覚の検査を受けた結果…①

145: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 09:31:38.52 ID:6OwKnfjH0
そして結婚して3ヶ月も経つと
義母から妊娠の兆候を聞いてくる電話が頻繁にかかり
夫から私たち夫婦はそういうつもりでいるからと義母に伝えたところ
「産んでしまえばどうにでもなるから絶対避妊なんかしないで」と。
さすがに夫も怒っちゃって「自分たちのことは自分たちでちゃんと考えてるから。
それでもし子供が出来なかったら、それはもうそういう運命だと思ってる。
そういうことまで口出ししてくれるな」と義母を怒鳴りつけた。
その日以来、「口出ししてくれるな」を額面通りに受け取ったかのように
電話どころかたまに義実家を訪れても殆ど口を利いてくれなくなった。
夫も義父も「好きにさせておけ」と言ってたけど
そのことがいつも頭の片隅にあって、500円ハゲが出来たほど悩んだ。

が、幸いにも2年経って妊娠、出産。
その2年後に2人目を出産。
義父は手放しで喜んでくれたけど、義母は私に対してだけでなく
子供たちにも余所余所しかった。
常に一定の距離を保ち、子供が抱き付きにいっても
さりげなく席を立ち、さりげなく背を向ける。
義母が苦労して子供を授かっただけに、
その経験からアドバイスしてくれたんだと言うことは分かっているつもり。
その気持ちは素直に有難いとは思っていた。

146: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 09:32:47.93 ID:6OwKnfjH0
だけど、色んなことに自信のない中で
“産んでしまえばどうにでもなる”とは私には思えなかった。
それでも計画通りに授かったことは私は運が良かったんだとも思っている。
だけど孫にまで背を向ける義母に、
その頃から悩むより苛立ちの方が大きくなっていった。
ここまで嫌われるからには、子供の頃以外にも何かやらかしてしまってたのかも知れない。
それはなんだろう?とさんざん考えたが、それももう考えるのは止めた。

昨年その義母が余命宣告を受け、入院退院を繰り返すなかで
家の中のことが何も分からない義父に頼まれて
ある書類を探すために夫実家に行ったとき
使っていないパスポートケースの中から写真が出てきた。
顔の所で真っ二つに破った私の写真が数枚。
それを見つけたとき、心臓がドキドキして震えが止まらなかった。
私の様子に気が付いた義父が、手に持ってた写真に気付いて
「なんじゃこりゃあああ」って優作並みにビックリしたかと思うと
私に土下座して謝ってきた。
義父が謝ることじゃないんだけど、とにかく謝ってきた。
そして義父から
「あれ(義母)があんたに冷たいのは気付いとったが
 どう考えても理由がわからん。
 あれに聞いてもあんたの話になると口を閉ざす。
 理由さえ分かればどうにかできたんじゃが・・・ほんとにすまん」
って言われた。

148: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 09:33:38.92 ID:6OwKnfjH0
好かれていないことは分かってたけど、こんなことされるほどに嫌われていたのか。
そんなに憎くて写真を破り、それを捨てるでもなく
こうやって残しているのはもしかしたら、いつか私が見つけるのを想定していたんだろうか。
穿った見方かもしれないけど、そう思ってしまった。
そうなると今度は私の方こそ、義母が憎くて憎くて仕方がない。
義母の病室で、眠っている義母の耳元でこの疑問をぶつけたかった。
そこまで憎まれるようなことを私はやったのか?と。
耳元まで口を寄せて、何度も言いかけて言えなかった。
良心がどうこうってことではない。
たぶん、言ったことが夫や子供の耳に入る事態を想定して怖かっただけだと思う。
結局和解することもなく義母は亡くなった。
通夜でも葬儀でも一滴の涙も出なかった。

知らない人が見たらきっと穏やかそうなおばあちゃんに見える葬儀の写真、
こんな笑顔を私には一度も見せてくれなかったな。
あの写真を見つけてからずっと心の中は本当に憎しみや葛藤や醜い気持ちで一杯で、
こんなどす黒い気持ちも、義母の置き土産なのかもと思ったらゾッとした。
でもその手に乗るか。あんたのことなんか憎しみと共にとっとと忘れてやる。

しかしその一方で、義母の人生ってなんだったんだろう?って
言葉は悪いかもしれないけど、なんだか義母が憐れに思えてきた。
超長文、すみませんでした。
ずっとどこかで吐き出したかったので。

150: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 09:37:17.10 ID:m18HC8Ph0
忘れて幸せになるのが最大の復習。
もう一秒たりとも、あなたの大切な時間をその糞婆のことを考えることに使ってはいけない。
あと、夫にはその辛かったこと、一度はっきり伝えておいた方がいい。

自力で忘れるのが難しければ、カウンセリング受けるもよし。

151: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 09:44:34.37 ID:gPqYkhXu0
憎い気持ちももちろんだけど
そんな風に思われてたなんてやっぱり悲しいよね
旦那さんがあなたの気持ちをすごく理解してくれる人みたいだから
話して思いっきり泣いて忘れたらどうかな

152: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 09:47:08.20 ID:omW8Om7a0
義母はきっとあなたがすぐに妊娠すれば自分の過去が報われるように思ったのかもね。
でもそれはしないで、しかも希望通りに良い間隔で子供を授かってるのを見て
自分の苦労や苦しみが反故にされたように思ったのかも…。
誰も分かってくれないって。
義母があなたと義母を同視してるのなんか感じるし、昔のイビリが人格歪むほど酷かったのかな。
でもそれはあなたを標的にはしてても義母の内面の問題で、あなたには関係ないことだよ。
それが義母にも分かってるから義父に愚痴すら言わなかったのかもよ。
亡くなった人はみんな仏様なんて言うけど、さっさと仏様にして忘れちゃったらいいよ。

155: 144 2013/12/04(水) 10:05:13.99 ID:6OwKnfjH0
レスありがとう。
>>152さんが仰る義母の気持ち、きっとそういう事なんだろうなって思ってました。
ただ、そうやって苦労して産んだ一人息子だから思い入れの強さがあったらしく
それが夫にとっては煩わしいと感じてるというのも気付いてたんですよね。
だから余計に夫には話しにくかった。
それに、それでも夫にとっては母親ではあるわけだし
その母親が妻の写真を顔の部分で破るっていう行為は知りたくないんじゃないかなとか。
何にしろ、言うならその時だったろうから、今からわざわざ言うのも無意味な気がして。

でも義父が全て知ってくれてるってのは多少なりとも支えになってます。
もしかしたら、いつか義父から夫に話すかも。

154: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 10:03:45.16 ID:uPi6NrEm0
トメさんもいろんな思いが絡んでそうなってしまったのだろうとは理解できるけど
嫁にしてみればショックだよねぇ。
「自分は望んでもなかなか恵まれなかったのに、せっかく忠告したのにわかってくれない」とか
あとは計画的にすんなりいってることにうらめしさもあったのかもね。
避けられて辛かっただろうし、後々に見られる可能性もあるものを残されて
悔しい、憎い気持ちもすごくわかるけど、もうこの世にいないんだし忘れて幸せになってね。

156: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 10:14:09.87 ID:nI88mQrE0
姑の方が一枚上手だな。
恐るべし。

158: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 10:26:41.82 ID:vwgpKJQA0
なんかね、義母さん可愛そう
舅が土下座っていうのも、なんかなぁ
謝るのはいいけど、そこまですると義母さんの気持ち少しも認めてあげないっていうか
認めるって、嫁を憎むことじゃなくて
そこまでなった自分の女房の気持ちね。息子も含めて
寂しかったんだろうな色々

170: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 11:30:34.02 ID:hTrSPWVa0
姑は、理想的な嫁に慣れなかった自分を、144で上書きしたかったのかな
ずっとそのことだけを考えてたのに、時代も変わり、息子からも否定されたように感じて
ひたすら嫁に恨みを向けたのかもね
義父が土下座したのも当然だわ
義父が義母を守れなかった結果だもん

そういえば自分の両親の結婚写真、母親の花嫁姿に爪立てた跡があったわ
ちゃんと半月型なんだよね、それも顔重点で・・・
孫にとっても嫌な婆様だったよ

171: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 11:35:46.32 ID:vwgpKJQA0
>>170
それもさ、自分が姑をここまでした、っていう土下座なら人の気持ち
を理解できる頭のいい、良舅だけど
姑を悪者にしただけで、自分は土下座までしちゃういい舅で
自分上げしてるだけなんだよね・・・理解してないんだもん、
姑が心閉じてる時は「ほっとけ」とか突き放しておいて
「言ってくれれば~」なんて、マヌケすぎる

144さんにとってはいい舅かもしれないけど、大事な家族を踏みつけにして
よそにいい顔したがる男って、ホント困るよね。

173: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 11:55:53.61 ID:WsqdigU9P
ここまで姑さんの気持ちがこじれたら
周囲にはもうどうしようもなかったかも
本人が自分で自分の気持ちに整理をつけるしか
道はなかったけど、絶対にその道はとらなかったんだよ

残された人が恨んだり悔いたりすることはない
144さんには気持ちを楽に生きてもらいたいわ
文章からして賢そうだからきっとできると思うけど

174: 可愛い奥様 2013/12/04(水) 12:23:02.58 ID:omW8Om7a0
舅は写真を見た時にいろんな事が頭をよぎったと思うけど
それをとりあえず飲み込み、144さんに謝ったんだからもういいんじゃないかな。
姑にも不審に思って聞いたりしてたんだし、あとは姑と舅の間の問題で144さんには関係ないことだから。
むしろ俺があの時に…なんて泣きが入ったらウザいことこの上ないだろう。
きっと姑は男には言っても分からない、でも女同士ならと最初に都合良く甘えた気持ちがあったんだろうね。
それに必ず応えなきゃならない義理はないし144さんはなにも悪くないけど。
あとは>>173に同意。

死んだら仏様になるって、つまりは残された人が恨み辛みをいつまでも引き摺らないで
さっさと仏様にして忘れてしまいましょうってことなんだと最近は思うよ。
以前はどんな悪行しといても仏様なんてムシがいいって思ったけど。
残った人は自分の幸せを考えればそれでいいんだよ。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたい80【転載禁止】

クリック↓でTOPページに戻ります

header

次の鬼女まとめログは↓(アンテナサイト経由)


【修羅場】私が帰宅すると、父・母・伯母が宅飲みしてた→母「そこに座って」→嫌な予感がした私が、母の前に正座→すると次の瞬間、自分の顔の真横からものすごい衝撃が・・

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【復讐】毎月20万入れて実家住まいしていた→母「親のスネカジリは出ていけ!」 兄「長男の俺がお袋の面倒を見る」→実家を出て行って一人暮らしした結果…

【衝撃】兄貴「娘(姪)に小遣いをあげないでくれ」俺「身に覚えがないけど?」→その後、深刻な家族会議に発展www

【唖然】8時10分に駅集合と言われ、5分前に到着!ところが時間を過ぎても現れず、仕方なく目的地へ向かったwwwすると予想外のことが…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】俺「嫁がガンになった」嫁両親「あそう、金はないから」→俺「嫁死んだ」嫁両親「葬式は旅行で行かれないわ」→再婚コトメがやって来て…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃的】発達障害!?3歳の子供の様子がおかしい→ 発達障害センターに連れて行くと「なーんにも問題ありませんよ」→ しかし、数年後、小学3年生になった現在…驚くべきことが…

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【修羅場】私「妊娠三ヶ月だって!」 旦那「浮気したな!」→私「してない!なんでそう思うの?」 旦那「慰謝料!離婚!」→「なぜ浮気だと思ったのか」問いただした結果

【鬼畜外道】式場で突然どよめきが。声の方を見ると、従業員が血まみれになりながら顔や首を滅茶苦茶にかきむしってた。その理由が…


【修羅場】家庭教師をしているのだが、受け持って半年の生徒に授業をしていた時…突然扉が開いてお父様登場www何の用かと思ったら、とんでもないお見舞いをされたwww

【衝撃的】深夜にタクシーで仕事から帰る→支払いを済ませて降りようとすると→タクシー運「今、降りないほうがいいですよ」→ドアの外を見ると…