呆れ
人気記事
【修羅場】コンビニ店員と口論しているおばさんwwwATMで金を下ろしたら二千円札が
【大荒れ】ダウン症の息子「パン作ったのであげます(^^)」隣人「ありがとう」→その後ゴミ
【修羅場】牛丼屋バイト中、店内から怒鳴り声!DQN客「お前客をなめてんのか!」私「申し
【衝撃的】旦那の手帳にパスワードの様な物が → 逆さから読んだ結果…手が震えて止まらな
【修羅場】娘が行方不明。警察「娘さんの遺体を発見…犯人は…」→ 犯人の名前を聞き絶望
【愕然】彼女「生理が来ないの」俺「(妊娠か?ガクブル)」→検査したら…衝撃の結果が…
【衝撃的】10年間レスだった私が旦那を振り向かせた方法www
【托卵】娘が13歳になった頃に、嫁「誰の子か分からない」と言い出した!血の
年収5000万で職業は外資系金融会社の31歳女性の生活がとんでもないwww(画像あり)
【衝撃的】面接200社落ちた超エリート女の顔wwwwwww(画像あり)
【修羅場】夜道で女の子に「援助して下さい…」俺「え!?」理由を聞くと
【衝撃的】旦那の車の中に使用済みのゴムが!!!怪しいと思いボイスレコーダーを
【胸糞注意】助けて下さい…ウワキ相手が家に押しかけてきてコロされそうです→
【修羅場】40歳まじめ夫が浮気!私「ふざけんな!」夫「…離婚だ!調停にしたらお前のすべ
【修羅場】夫の不倫相手「妊娠した」夫「絶対に有り得ない!」→妊娠判定薬を持っていくも


266: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 05:58:57 ID:Dor3w7+a
はじめまして、よろしくお願いします。
4月に大阪に引っ越ししてきて、親子共に文化の違いに戸惑っています。
息子は小学校でいわゆるツッコミへの対処に戸惑っているようです
例えば先週は息子が苦手な食べ物を給食で食べられなかったところ
「なんでやねん」「きんもー」などと言われたとの事。

息子から「そう言われて僕が怒ったらKYとか、
ネタに怒るなんてますますきもいとか言ってくる。
でも笑ってるのにも限界があるし、
どううまく返したらいいのかわからない」と言われました。

私もこの3ヶ月で同じような気持ちは味わいましたが、
土地に慣れようという気持ちが強かったのであえて
嫌だという態度は出しませんでした。
でも「またいじめたるからなー」と別れ際に
笑いながら言われた時は正直絶句しました。

この先どう息子にアドバイスしたらいいか。
いじめたると言われた私はどう返すべきだったのか、
アドバイスよろしくお願いします。

アクセスの多い人気記事↓(アンテナサイト経由)

【復讐】私、インフルエンザで4日寝込む→旦那「主婦の癖に何で家事をしない?」私「インフルエンザで...」旦那「病気だからって甘えるな」→その後、旦那がリストラされたので・・・

【DQN仕返し】シスコン姉「被害届は出しますから、どのみち出れませんけど。は?まだ子供だから?更生なんて無理ですよ(ニコニコ」いじめられっ子号泣www【胸熱】

【唖然】ケンタッキーにて。常連クレーマーの婆「チキン10本、足ばっかりでね!」俺「出来ません」婆「他の店ではやってくれたわよ!」その店に確認したら、思わぬ結果に…

【悲報】元嫁が事故で他界…俺と娘は泣いて暮らしたが、なんとか頑張ってきた!その俺達を支えてくれた新嫁との再婚も決まって、良い方向に進み始めた矢先…新嫁に許しがたい行動が!

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【復讐】担任「この人の欠点を書きなさい」と生徒の名前が書かれた紙を配る→全員がこの担任はおかしいと感じていた→担任「クラスで不要だと思う人の名前を書きなさい」結果・・・

【悲劇】嫁「余命半年だから好きなことしたい」俺「OK」→ とんでもないことになった・・・【衝撃的】

【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

267: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 07:51:34 ID:7SD01SF2
>>266
文化の違いというか、正直、民度の低い地域に引っ越してしまったとしか思えない。
自分は大阪お隣県だけど、大の大人が「またいじめたるからなー」はないわ。
そんなこと言う人を見たこともない。
笑えない冗談を連発して誰かを困らせてる人に対して、
「もうそれぐらいにしといたり。いじめたりなや」みたいに言うことはあっても、
冗談攻めにしてる本人が言うなんてありえない。その人個人の性格が悪いのだと思う。
関西人的に返すなら
「またいじめたるからな」→「もう勘弁したってくださいよぉ~」
なんだけど、この吉本的なニュアンスがわからないと首を絞めるだけだからお勧めは出来ない。
正直に「そういうのは困ります」と返せば良いんじゃないかな。
意地悪な人じゃない限り、あぁやってもた、と反省するのが一般的な大人だと思うし。

お子さんに関しては、給食で食べられない物があったことに対してではなく、
なんで食べへんの?みたいな問いに対してお子さんが返した答え方が関西弁じゃなかったから
それに対して「きもー」と言った可能性はあると思う。
もちろん、そんなこと言うべきことではないのだけど、小学生男児ならありうる。
何年生なのかわからないけど、いろんな子がいるからね困ったね、と共感してやるぐらいで良いかも。
もちろん、そこからいじめに発展しないかは注意して見ておくべきだと思うけど。

269: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 08:19:12 ID:yAD/Kg89
>>266
言ってる方は愛情表現だったり
余所者に対する拒否反応だったりするんだろうけど、
その環境に馴染むって事は息子さんも
そういう軽口を叩く人間になってしまう可能性があるよ。

大坂でもお上品な地域もあるから、私ならその辺の私立に転校させる。
馴染もうとしたり、逆に染まらないようにして叩かれる必要なんて無いと思うから。

268: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 08:11:27 ID:cFiUtgRb
「いじめたるからなー」は子供が言われたんじゃないの?大人の話なの?
大阪の隣の県でDQNが多いところに住んでるけど、そんな事言う人見たことないよ。
文化の違いの問題だけではないような…

給食での出来事も土地柄は関係なく、どこでもそういう事を言う子は一人や二人
いるんじゃない?と思う。
笑って合わせないで嫌なことは嫌という、スルーする事を覚える
っていうのはどこの土地だろうが共通の対処法だと思う。
確かにノリがわからない部分もあるんだろうけど、まだ3カ月だし子供は順応性高いから
だんだん慣れていくと思う。

270: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 08:24:04 ID:a5WlRURS
>>267
>「またいじめたるからな」→「もう勘弁したってくださいよぉ~」
でも、その返しって、自分から下の立場を選択してるよね。
ボケと突っ込み的にはそれでもいいというか、普段から慣れてて
ボケキャラ・ツッコミキャラをその場で使い分けられる関西人ならともかく、
上下なんて意識したことなく、対等に友達づきあいしてきた人間には
それは抵抗あるよ。関西人はそうは思わなくても、
自分から相手に対してスネ夫ポジションを選ぶみたいな一言だもの。

「またいじめたるからな」→「おう、100倍にして返したるわw」
くらい言えればいいんだけどね。266さんのお子さんはそういうタイプでは
ないようだし。

>>266
全般的に、関西ノリでは言ってる言葉そのものほどの重い意味はない
ので、「額面どおりに受け取らない」「真面目に受け止めすぎない」
から少しずつ初めてみては。
とりあえずノリツッコミの空気は理解しといたほうがいいと思うので、
お笑い番組は見といたほうがいいと思う。

気楽に軽口叩き返せるぐらいになるといいね。

273: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 08:52:58 ID:KHQlhWVq
関西の人がすべて「他人をバカにして笑う」ノリでコミュニケーションするわけじゃないでしょう。
子ども同士がテレビ言葉でやりあうのは仕方ないとしても。
自分と合わなければ距離を置く、でいいと思う。
新参者にわっと群がっておもちゃにしているのを、仲良くしてるつもりなんじゃないかな。
たぶんその人たちも悪気はないんだろうけど、そういう付き合い方しか知らないんだよ。
そういうカジュアルというか若干下品なグループに入っていると、
>>266に合う人から声かけてもらえないよ。

274: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 09:13:36 ID:yAD/Kg89
>>273
関西人じゃなく大坂人。
大坂人のノリは独特だけど「他人をバカにして笑う」とは少し違う。

276: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 10:08:53 ID:yAD/Kg89
>>275
あー違う違うw
>>266の例が「他人をバカにして笑う」のとは少し違うって意味。
そういう人もいるけど、バカにするのが目的じゃなくて
どう返すか、ボケるチャンスをあげてるって感覚の方が近いと思う。
程度の差や言葉選びの違いはあるけど、それは大坂標準。

277: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 10:22:01 ID:A6vjDPCr
>>266
大阪の男児はアホになったもん勝ちだからねぇ・・・。

私も小学校の時に大阪に引っ越したけど、まぁ1年は辛かったなぁ。
息子さんにできる対処法は「もう、ほっといてー」って言うことかな。

正直、大阪の子からしたら、東の言葉はきつく聞こえて拒絶させているように聞こえるんだよね。
「そんなこといわないで」とか「やめて」とかでさえ。
それで「なんで怒るんや。仲良くしようと思ってるだけ(ボケるチャンスを与えたってるやん)やのに、
なんで僕が怒られなあかんねん(心涙目)」
で、きつい突っ込みをしてしまうんだと思う。まじめな話を笑いで隠す割とナイーブな性質。
大人になってもそういう心の持ち主は割といるから、クソ厄介だと思う。

だから、できるだけソフトにだらしなく「やーめーてよぉ」とか「もー」とかでのらりくらりしてるのがベストじゃないかな。


でも、266に「またいじめたるからなー」のおばはんはCOでいい。
大阪の気質に慣れたいなら、密になりそうなよそのママじゃなくても、小さな商店のおばちゃん・おっちゃんに
話しかければOK。商店街があれば、「最近引っ越してきて~」って話しかければ、何かしら会話が始まる。

278: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 10:29:00 ID:qmrLiWLM
ごめん、大阪の人。
めっちゃメンドクサイ土地柄ね…。

279: 266です 2010/06/29(火) 10:30:38 ID:Dor3w7+a
皆様アドバイスありがとうございました。

住んでる土地の悩みで相談する人がいなかったので救われました。
大阪へは主人の仕事の都合で越してきましたが、
短くても三年以上にはなりそうなので、少し不安に思っていました。

息子には今まで関東で習っていた水泳を
こちらでも引き続き習わせる予定です。
そこからの友達と順応性に期待しつつ息子の話しをよくきいて
様子をみていこうと思います。小学生特有の残酷さは理解出来ますが、
「ここではそれは普通」といわれると返す言葉がなかったもので。

いじめたろかと言われたのは私の方です。
笑いながら言われても後味のいいものではないですね。
知りあって間もない頃には言われなかったので、
よく取れば愛情表現、悪くとったらなめられてるという事でしょうか。

お笑いは以前から好きでしたが
吉本新喜劇は少し違った印象をもちました。
大阪弁で突っ込みへの返しは当分難しそうですが、
なるべく重く受け取らないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

280: 266 2010/06/29(火) 10:42:24 ID:Dor3w7+a
アホになったもん勝ち。
ぼけるチャンスをあげてる。
目から鱗でした。

アホって恥ずかしい。
この年なのにアホって言われるのは悲しい。
アホ=バカだと思っていました。
間違いでした。

ぼけるチャンスをものにできなくて悔しい思いはしそうですが、
これも大阪の醍醐味と思ってのらりくらりやっていきます!

281: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 10:42:30 ID:a5WlRURS
>>279
あ、266さん本人だったのね>いじめたる発言
お子さんが言われた場面に遭遇したのかと思ってた。

それはさておき、笑って「またいじめたるからな」は
大阪人的に言えばまちがいなく親愛の表現と思うよ。
ナメてたり本気でいじめるつもりならそんなこと言わない。
「いじめたるわ」って、話しかける、構ってあげる、みたいな
そんなニュアンスだと思う。
ほんと真面目に考えてると疲れると思うよ。

282: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 10:48:54 ID:KHQlhWVq
>>266
息子さんも266も気の合う友達が早くできるといいね。
近くで「あれは悪気じゃないから」とか
「ああいう人だからしょうがない」とかちょっと
言ってくれるような人ができたら、見え方も変わってくるよ。

284: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 13:27:48 ID:12ovKB9Z
>>281
>笑って「またいじめたるからな」は
大阪人的に言えばまちがいなく親愛の表現と思うよ。
ナメてたり本気でいじめるつもりならそんなこと言わない。

道民の私が聞いたら表面上だけとってまじで凹むわ。
大阪に転勤になったらいろんな板で情報収集してから引っ越そうw

285: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 13:40:44 ID:7SD01SF2
>>284
いや、でもその言葉を親愛的に使うにはさすがの大阪人でも相手を選ぶはず。
ずっと仲の良い幼馴染だとか、気心知れてる人相手限定だと思う。
少し仲良くなった程度で使う人って、使ってる方が少しKYというか距離無っぽいと思う。

287: 名無しの心子知らず 2010/06/29(火) 13:56:40 ID:Qv1Old8u
結局何なのw
大阪人、めんどくせーーーーー!!!!

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい51【意見募集】

クリック↓でTOPページに戻ります

header

次の鬼女まとめログは↓(アンテナサイト経由)


【修羅場】アパートのドアに「犯罪者」と書いてある紙が貼ってあった→大家「なんかしたの?面倒はごめんだよ」→警察に行ったら、しばらくして犯人が捕まった→その犯人は・・・

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【緊急の相談】嫁「お腹痛い」俺「…(スルー)」→ 1週間後、嫁「お腹痛い」俺「病院行けよ!」嫁「実家に帰る、向こうで病院に行く」俺「勝手に帰ったら一生許さないぞ」→→

【復讐】毎月20万入れて実家住まいしていた→母「親のスネカジリは出ていけ!」 兄「長男の俺がお袋の面倒を見る」→実家を出て行って一人暮らしした結果…

【衝撃】兄貴「娘(姪)に小遣いをあげないでくれ」俺「身に覚えがないけど?」→その後、深刻な家族会議に発展www

【唖然】8時10分に駅集合と言われ、5分前に到着!ところが時間を過ぎても現れず、仕方なく目的地へ向かったwwwすると予想外のことが…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【恐怖】妹と歩いていた時のこと…いきなり現れた男に「彼女に手出すんじゃねぇ!」とぶん殴られた!兄だと理解すると土下座されたのだが、妹が衝撃の告白を…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃的】発達障害!?3歳の子供の様子がおかしい→ 発達障害センターに連れて行くと「なーんにも問題ありませんよ」→ しかし、数年後、小学3年生になった現在…驚くべきことが…

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

【修羅場】私「妊娠三ヶ月だって!」 旦那「浮気したな!」→私「してない!なんでそう思うの?」 旦那「慰謝料!離婚!」→「なぜ浮気だと思ったのか」問いただした結果

【鬼畜外道】式場で突然どよめきが。声の方を見ると、従業員が血まみれになりながら顔や首を滅茶苦茶にかきむしってた。その理由が…


【修羅場】家庭教師をしているのだが、受け持って半年の生徒に授業をしていた時…突然扉が開いてお父様登場www何の用かと思ったら、とんでもないお見舞いをされたwww

【衝撃的】深夜にタクシーで仕事から帰る→支払いを済ませて降りようとすると→タクシー運「今、降りないほうがいいですよ」→ドアの外を見ると…