img20081006_2_p
人気記事
【修羅場】コンビニ店員と口論しているおばさんwwwATMで金を下ろしたら二千円札が
【大荒れ】ダウン症の息子「パン作ったのであげます(^^)」隣人「ありがとう」→その後ゴミ
【修羅場】牛丼屋バイト中、店内から怒鳴り声!DQN客「お前客をなめてんのか!」私「申し
【衝撃的】旦那の手帳にパスワードの様な物が → 逆さから読んだ結果…手が震えて止まらな
【修羅場】娘が行方不明。警察「娘さんの遺体を発見…犯人は…」→ 犯人の名前を聞き絶望
【愕然】彼女「生理が来ないの」俺「(妊娠か?ガクブル)」→検査したら…衝撃の結果が…
【衝撃的】10年間レスだった私が旦那を振り向かせた方法www
【托卵】娘が13歳になった頃に、嫁「誰の子か分からない」と言い出した!血の
年収5000万で職業は外資系金融会社の31歳女性の生活がとんでもないwww(画像あり)
【衝撃的】面接200社落ちた超エリート女の顔wwwwwww(画像あり)
【修羅場】夜道で女の子に「援助して下さい…」俺「え!?」理由を聞くと
【衝撃的】旦那の車の中に使用済みのゴムが!!!怪しいと思いボイスレコーダーを
【胸糞注意】助けて下さい…ウワキ相手が家に押しかけてきてコロされそうです→
【修羅場】40歳まじめ夫が浮気!私「ふざけんな!」夫「…離婚だ!調停にしたらお前のすべ
【修羅場】夫の不倫相手「妊娠した」夫「絶対に有り得ない!」→妊娠判定薬を持っていくも


【芸能】上岡龍太郎氏 夫人の言葉で引退決意 貯金額は「1億2億じゃない」とのりお

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1439043357/

1:
今田耕司、月亭八光がMCを務める読売テレビのバラエティー番組「特盛!よしもと 今田八光のおしゃべりジャングル」が8日、放送され、芸能人の引退について特集した。2000年に58歳で引退した上岡龍太郎氏(73)について井上公造氏は夫人からの一言がきっかけだったことを明かした。

井上氏は「辞められた後に本人に聞いた」こととして、上岡氏が夫人と一緒にテレビを見ていたある日、テレビにとあるベテラン芸人が出ていて、滑舌が良くなかったという。

その時、
上岡氏は夫人に「ああいうふうになってまでテレビに出たくない。そんな気配がしたら言ってくれ」と頼んだ。すると夫人が「あなた、もうそろそろね」と答え、引退を決めたという。 

共演した西川のりおはテレビ番組で上岡氏と共演した当時を振り返り、「のりおちゃん、おれ、貯金いっぱいある」と上岡氏が言ったことを明かした。

のりおは「聞いたらびっくりするような額だった。1億2億の金じゃない。新地や高級クラブに行く人間じゃないし、使い切れない。『早くやめて(貯金を)使わないと』って言い出した」と振り返った。

井上氏はのりおの言葉を受け、「僕も気になって聞いた。どれくらい貯金があれば辞められるのか」と尋ねたことを明かした。

上岡氏は「人間85まで生きたって考えて、それで計算してごらん」と言ったそうで、「今、(のりお)師匠が言われたみたいに1億2億じゃないです」と語った。

のりおは「1億2億の倍のまだ倍。そのまた倍の倍の倍くらいある。お金使う時間が無くなってしまうと」などと述べた。

2015/8/8 15:20 - デイリースポーツ
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150808-00000055-dal
上岡龍太郎(かみおか りゅうたろう、1942年3月20日 - )は、日本の元漫才師、タレント、司会者である。本名、小林 龍太郎。旧芸名、横山 パンチ、伊井 パンチ。他、講談師旭堂 南蛇(なんじゃ)として高座に出演。また、落語立川流の門下でもあり、高座名・立川右太衛門を持つ。上岡劇団座長。二人兄妹の長男。血液型はAB型。

上岡1

京都府京都市左京区黒谷町出身。

 上岡の夫人はパンチ時代からのファンである。

子供は1人おり、息子は映画監督の小林聖太郎。

maestro_kobayashi

立て板に水を流したような流暢な口調と理路整然とした語り、一方で切れ味鋭い毒舌を吐きつつ、芸人としてバカを演じてオチをつけるというスタイルであり、司会業にも優れていた。

1960年 横山ノックの誘いにより、「横山パンチ」の名前で横山フック(初代。後に現在の青芝フックが2代目として加入)と共に漫画トリオを結成。

img_1

1968年 横山ノックの参議院議員選挙出馬により、漫画トリオ活動停止。以後、同時期に香川登枝緒によって命名された「伊井パンチ」と改名した後、自ら上岡龍太郎を名乗るようになるが、漫画トリオの停止当初はほとんど仕事が無く、「ホサれていた」時期として有名

営業も自ら行い、レギュラーを獲得していったそのバイタリティが認められ、様々な番組で司会者を務め、関西・中京ローカルながら一軍のタレントに昇格する。長年、番組中や楽屋裏では「俺は絶対に東京に行かへん!」と語っていたが、1985年に『森田一義アワー 笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した後、それまで東京では忘れられていた元漫画トリオの横山パンチ=上岡龍太郎として認知され、往時のファンたちが各局のディレクターやプロデューサーに昇格していたことから、やがて東京でも数多くのレギュラー番組を獲得するに至る。

2000年4月 以前から放送で「俺は、芸能生活40周年を迎える2000年の春になったら完全に隠居する!」と公約していた通りに芸能界を引退。

2007年に横山ノックさんの弔辞で魅せたトーク力が感動の嵐。
https://www.youtube.com/watch?v=OKWfKdd-9x4


wiki

102:
人生ずっと自分の思い通りになってるとも言ってたな
特別な人だと思ってたから嫌味にも感じなかったわ

16:
上岡自身は全く面白くない(というか面白くあろうとしない)のに
喋りだけで一時代を築いた アレこそ話芸の恐ろしさ

23:
上岡が現役だったら、今でも支持されてただろうが、アンチも多かっただろう。政治思想の点で

28:
>>23
あの人、左巻きの人を揶揄する左側の人だからなw

41:
10億円以上持ってて時間割いて働くのは馬鹿だわな

44:
案外いいかげんなこと言っていたよな気がする

56:
>>44
話の展開によっては詭弁もいとわない、その場限りのしゃべくりで、しかも本人が自覚的だったしね。

81:
理路整然とテキトーなことを言うっていう不思議な芸風だった
hqdefault

96:
沢山使わせて戻るように仕向けようぜー!

97:
たけしだろうけど、事故がなければもっと喋れてるだろう。
かなり後遺症が残ってると思う。
hqdefault

103:
>>97
たけしは元々聞き取りづらいよ
それが味なんだけど

150:
今なんて滑舌の悪さや、噛む事を持ちネタにしてるような芸人だらけだしなぁ

148:
この話上岡が引退決めた理由として辞める寸前に自分でしてたぞ
でその当時貯金額は11億だと言ってた
ほんとかどうか知らんが
enn1109121257009-p2

229:
面白くはない
話芸は凄いと思うけど

275:
上岡はたぶんネット時代は炎上しまくってダメだったと思う
いいタイミングで辞めたよ
で、長い余生をいまでも楽しんでる
仕事だけが人生じゃない
昼寝とゴルフに明け暮れるのもまた人生

313:
晩節を汚さないつのは大事だとこの人見て思うわ
芸能人はこういう潔さってなかなか持てないもんだよ
一度は引退しても未練がましく復帰しちゃみっともない醜態晒してる奴の多いこと

353:
いいなぁ
今溜め込んだ貯金で何してるんだろ

377:
現役だったら文句ばっかりなくせにw
お前らってホントテレビ大好き懐古趣味のおっさんなんだなw

400:
そらさー 金融資産一億って同年代公務員でも可能な金額だし 二桁上でもおかしくないやろ

441:
当時はなんでこんなに仕事が順調な時に!と惜しくなったもんだが、惜しまれつつ去るのが正解だったな
占い師やスピリチュアルやら胡散臭い連中達を共演して、バサバサ切って欲しかった

459:
まだ需要あったよな。
関西芸人の枠を超えた貴重な人だった。
hqdefalt

465:
若いときに番組スタッフをイジメたりいやがらせして
そのスタッフ達がディレクターやプロデューサーに昇格したから
だんだん番組で使ってもらえなくなったと聞いたが…

510:
>>465
大阪と名古屋で長寿番組を何本も持ってたからそれはない。

498:
上が引退しないからひな壇芸人が増える

521:
上岡さんはいい時にやめたと思う、テレビ業界は腐敗している

523:
>>521
でもさ、上岡氏ってそういう事を嘆いたり、悲嘆にくれたりするタイプでもないと思うんだよな。
オカルトに対しては絶対許すまじ、って姿勢を変えなかったけど
腐り行くテレビについては、自分もその一員である(あった)自覚もあるし、嘆きや怒りとは全く違う面で観ていると思うよ。
きっと、今語らせたら凄く斬新な切り口のTV評が聴ける気がするな。

701:
上岡は男の色気があった
なんだろ、女遊び激しくても許せる感じ

常識人だろうし、弱いとこもあるんだろうが完璧なインテリ

238:
引き際の美学。
かっこいい辞め方だわ。
こんな芸人他に居ないよね。
hqdfault